宇野昌磨と悪質な報道【名古屋・中京大・スケ連・OBOG】

宇野昌磨選手は海外でwell. toyota power  dirty jumperなどと言われ採点に疑いが持たれている。他選手が厳しい採点をされている中、1人だけあまりにも見逃しが多く演技に見合わない特別採点がされているためにそのように思われており、トヨタがその原因の1つとして見ている人もいる。そのトヨタの社長と愛知県知事が会話している様子が五輪後に中京番組「キャッチ」で放送されたのでご紹介。

また、名古屋/中京大/OBOG/スケ連佐野による悪質な報道に関してもまとめてみた。

トヨタの社長と愛知県知事の会話

中京テレビ「キャッチ」
トヨタ自動車豊田社長と愛知県大村知事による宇野昌磨選手についての会話

 

豊︰笑っちゃったって言ってたね
大︰インタビューで…ふてぶてしいなと思って
豊︰ふてぶてしいって…可愛いと言ってやって下さい、可愛いと。
大︰(笑)

 

スペックを盛ったりデータを偽装して売り込みかけてる選手と契約する自動車メーカーの社長なんてこんなもんだ。社会一般常識が無く世間を侮った言動行動をぶちかましている宇野選手に教育指導をするどころか社長もこの有様だ。見識を疑う。
実力を偽装して実績も複数のマスコミ同時誤植で上の順位にごまかし、他選手や五輪を目指す多くの他競技も堂々とdisり報告会で居眠り大あくび。それでいて謙虚で天然可愛いイケメン天才スケーター売り。

試合直後のインタの受け答えが普通の人にとってはドン引きだったが、一部で反響があったからそういうキャラで売れるかもと勘違いしてマスゴミ総出で天然萌えキャラ可愛いとやり出したから良識ある人はさらにドン引き。どんな失礼な言動をしようとも上げられる人は真っ黒だから、そういうところでもこの選手に対して胡散臭さと不快さが倍増したことだろう。

あの態度はよく思わない人の方が多いのに気づかない連中は頭どうなってるのか。誰も注意しないから見かねた羽生選手が注意したことで羽生選手が悪者にされたけど、本来はスケ連やトヨタ、身内が注意すること。というか20歳超えてるのにあの態度はないわ。

本来ネガなことなのにやたらポジティブ解釈を押し付けて印象操作するのがUSMのいつものやり方だが、今回はあまりに的外れすぎてOBOGがあとから擁護しまくるもアウト。そんな幼稚な擁護で一般人を騙せると思うなよ。

最終的には「過去の発言を修正」に加えて「もともと無かったこと」にしようと必死さが表れてる。今更なにしても無駄だ。

 

スポンサーリンク

名古屋・スケート連盟・OBOGのイメージダウン

ここ数ヶ月間の一連の出来事から名古屋/中京大/スケ連/OBOGのイメージが悪くなった人も多いと思う。

◆中京大湯浅教授が捏造データ掲載と中京大生徒のライバルにあたる選手を執拗にdisる。

朝日新聞捏造記者大岩ゆりの宇野昌磨上げ悪質捏造記事

湯浅教授「王者なら構成落とすな」羽生結弦に4Lz入れろと言及

 

◆小塚のあまりにムチャクチャな宇野選手の持ち上げ。

「地元の歓声が大きいとジャッジが点数を高く出す」
「GPFでいい試合したらその後の試合でジャッジはいい点数出す」
「だから同じジャンプ跳んでも点が高く出る」
「(フランス杯)フリーはもっと点が高く出てもいいと思う」←あんなにグダったのに
「音楽の盛り上がりを見せてジャッジも点数あげちゃおうかなというような構成にしていくのも大事」

フィギュアはただでさえ採点競技なのにこんな発言やめてほしい。

メーテレで小塚崇彦が問題発言「声援がジャッジに有利に働く」

佐野稔と小塚崇彦の過剰な宇野昌磨上げ|スケカナ~フランス杯

 

◆安藤の4Loタラレバ発言擁護記事と五輪失言擁護

スポーツナビ 安藤コラム
羽生連覇の要因、勝敗を分けた差は? 安藤美姫が平昌五輪の男子FSを解説

>今回はもし冒頭の4回転ループを失敗したあとの気持ちで、最初から臨めていれば、結果は違っていたかもしれないです。

安藤「彼(宇野選手)がいなければ日本のスケート界の歴史を塗り替えることができなかった」

【安藤美姫】羽生下げ宇野ゴリ押しが凄まじい【スポーツ内閣】

 

◆タラレバに加担するOBOG

◆アッコにおまかせ 村上佳菜子
和田アキ子「本人も言ってたようにミスがなかったら1位だったんだよね~」
佳菜子「そうなんですそうなんです」

◆佐野稔
多数の報道番組でたらればー

◆ビビット 小塚崇彦
誰かが「冒頭のジャンプ失敗しなかったらー」のたらればを小塚に振り、小塚が「冷静でしたねぇ」と同調。

宇野昌磨「コケなきゃ1位だった」たられば捏造発言あまりに悪質

 

◆スケ連佐野と安藤鈴木が一斉に宇野選手のジャンプ褒める

安藤「お手本みたいな4回転ループ」
鈴木「素晴らしい4回転ループ」
佐野「宇野の4Loの質は群を抜いている」

安藤鈴木佐野稔による宇野昌磨上げと村主の意味深な発言

 

◆羽生選手の国民栄誉賞について辞退しろ発言

堀尾正明元NHKアナ「辞退したらカッコいいですね」
名古屋ラジオで宇野選手上げしていたスポーツライター小林信也「辞退すると言って欲しい」

羽生結弦の国民栄誉賞の批判・辞退を推奨した番組まとめ

中京関係者には羽生選手に対して尋常じゃない敵対心を感じる。

 

◆ジャンプの欠陥を無視で110点出ると妄言

ただ、中京大とか関係なくOBOGの多くはおかしな発言をしてるよね。荒川と佐野も宇野選手がSP110出るとか言ってたな。

佐野「完璧に滑れば、SPで110点ぐらいは取れそう」

佐野稔による宇野昌磨の過剰上げまとめ「改善点はなにもない」


荒川「ベストなできであれば100点の中でも110点に近い得点に持っていける」

2018四大陸後のgoing荒川佐野の宇野昌磨上げ印象操作まとめ

完璧に滑れば~とかこれもタラレバだよな。ものすごく台本臭いけど、ジャンプの欠陥わかっててこんなこと言ってるんだよね。

元選手としてのプライドも捨ててる。ほんと失望したよこの人達には。

スポンサーリンク

 

コメント

  1. アイ より:

    小塚君は真央ちゃん入金完了対しては正当性でしたが、オリンピック前には羽生君が試合に出てないからプレッシャーで連覇は難しいみたいな事を言ったり、その癖宇野君には激甘! 所詮二流選手が一流のトップ選手のメンタルなんて、分かるものか!と思ってました! メンタル弱い貴女じゃあ、プレッシャーに負けるでしょうね~

    だから、貴女は二流選手でしたよね!ッて 
    腹が立ってました。だって小塚君は結構好きだったのに、引退した途端に羽生君をマイナスに見出したしね~  

    その点、真央ちゃんはそう言うのは一切言わないから賢いわ~

    ですが、関西でオリンピック直前に今田さんの番組で本田さんが出て、羽生君を小さい時から見てきたから、彼がいかにメンタル強いか知ってるから、金メダルを取ると思うッて言うような内容を言ったし、織田君はずっと羽生君が彼なら連覇出来るッて小塚君とは真逆のことを言ってました! 

    雑誌にも本田さんは宇野君のジャンプは若干難があるって書いてましたが、日本では皆宇野君上げばかり!

    本人が言ってましたが、真央ちゃんの銀と自分の銀は重みが違うッて言ってましたが、バックがない真央ちゃんは回転不足を彼女だけ厳しく取られていたのに、宇野君は見逃しされてばかりで、逆に、加点をてけられて、本来メダルは取れない選手ですからね~

    バビが言うように羽生君は金メダルなのは世界的に文句ないでしょう!ただ、宇野は本来メダルは取れなかった選手! 

    ですが、フィギュア好きな方にしかその事実は分からないんですよね~

    因みに、羽生君は事務所に入るつもりはあるんでしょうか?

    これだけ人気だと日本にはいれない気がします。彼をもっと見ていたいけど、インチキジャンプの人間に負けるのは見たくないです。全日本の山本そうたさんの演技には若くても感動したし、ミーシャのキレキレなエキシには見入ッてしまうし、ボーヤンの高さと幅のあるジャンプ+ローリーが付いてからの表現力は目を見張るし、そう言う見入ッてしまう演技は一切宇野には感じないのは私だけ?
     
    世界の声をもっと広げて欲しいです!  
    いつも知らない情報有難う御座います(*^▽^*)

    • piko より:

      アイ様

      小塚はフィギュア界に復帰してからおかしな言動になってきましたね。
      完全にUSMに取り込まれました。
      以前記事にしてますが、宇野選手について
      「高橋大輔さんを彷彿とさせる表現力がー」とか
      言ってます。
      http://pikorepo.com/kozuuno-8789

      現役時代にあれだけ高橋とその取り巻きに苦しめられたのに
      プライドもないのかなとがっかりしました。

  2. アイ より:

    ごめんなさい、めっちゃ誤字が多すぎでした! 真央ちゃんの入金完了では無く、真央ちゃんに対するコメントは的確なのにッて意味でした! ごめんなさい! スマホにしてから誤字が酷すぎです!すいません(っ´ω`c)

  3. モーニングティー より:

    はじめまして

    そういえば、浅田元選手と安藤元選手も、現役中は「タラレバ」ばっかりでしたね。

    全部成功すればすごい得点になるとか…

    タラレバは名古屋の伝統だったんですね…

    なんだかとても恥ずかしいです。

    宇野さんを応援する気がなくなりました。

    • piko より:

      モーニングティー様

      コメントありがとうございます。
      スポーツでタラレバを言うのはやめてほしいですよね。

      マオタがよく言ってましたね。
      「真央ちゃんがトリノ出られていたら金メダルだった」と。
      タラレバ大好きな人達だから今回の宇野選手のタラレバにも加担しているんでしょう。

      完璧に演じたら~ってのは一度でも完璧に演じた人に対して言うならわかりますが
      そうではない人には当てはまりませんね。
      そもそもタラレバほど虚しいものはないと思います。

  4. さぽ より:

    こんにちは!

    元選手だったら宇野選手のジャンプがどれだけ酷いか絶対に分かっていますよねー・・・
    なにこれ・・・
    宇野選手を褒めたら次もテレビに呼んで貰えるでしょうね(呆)
    プライドが全くないですね!
    安藤(元)選手なんて、ソチの浅田さんのフリーを観ながら
    「あ・・・ここはちょっと」なんて言っていたのに
    (今のジャンプは完璧ではない。みたいな内容でした)
    宇野選手の回転不足に気付かないってあり得なくないですか!?

    小塚選手の発言「歓声が多いと点数に反映」
    確かオリンピックのショート後にも、ミヤネ屋で言っていませんでしたかね?
    ゲストの誰かに聞かれて、答えていた記憶があります。
    「え?これだと羽生選手が声援に助けられてるみたい!言いかた悪くない?」って思いながら観た記憶があるので・・・

    声援が点数に影響があるのなら、何故にアメリカやら他の国も羽生の点数が低いんでしょうかね~!海外のマスコミは「もっと羽生には点数が出るべき」なんて言ってくれているのに。
    宇野選手は羽生選手みたいな声援はないけど、ジャンプ見逃して貰っているのは何故でしょうかね?めちゃくちゃ矛盾してますね。
    正直、小塚選手は好きな選手だったので今回の件は残念です。
    昨年も「声援が大きいと~」って言っていたなんて・・・

    日本って国は 3流は無視 2流は称賛 1流は批判する みたいですが
    (野村監督の明言らしいですw)
    お金が関わると3流でも4流でも1流に仕立て上げようとするんですね(呆)

    それにしても世界ではここまでバッシングがあるにも関わらず
    日本「だけ」は宇野選手を褒めちぎっているのが滑稽ですよね。
    逆に羽生選手は世界で認められているのにマスコミは虐めるし。馬鹿ですよね。
    因みに海外は「3流の癖に1流の振りをする」人間は嫌いますよねw

    • piko より:

      さぽ様

      はい、元選手達はすべてわかった上でやってますよ。

      >小塚選手の発言「歓声が多いと点数に反映」
      確かオリンピックのショート後にも、ミヤネ屋で言っていませんでしたかね?
      ゲストの誰かに聞かれて、答えていた記憶があります。

      見てませんでしたが・・・呆れましたね。
      まぁテンプレなんでしょう。
      GPFのときにも言ってましたし。
      ただでさえフィギュアは採点競技なのに
      声援がーなんて一般人に疑問を持たせる説明やめてもらいたいです。

      >声援が点数に影響があるのなら、何故にアメリカやら他の国も羽生の点数が低いんでしょうかね~!海外のマスコミは「もっと羽生には点数が出るべき」なんて言ってくれているのに。

      その通りですよ。ヘルシンキフリーもおかしかったですねー。GOEまで抑えられてたし、
      平昌もフリーでアメリカとラトビアが組んで宇野上げ羽生下げやってましたし、
      ほんとに裏工作が気持ち悪いですね。

      >宇野選手は羽生選手みたいな声援はないけど、ジャンプ見逃して貰っているのは何故でしょうかね?めちゃくちゃ矛盾してますね。

      どこが「声援が大きいと~」なのかと聞きたいですね。
      ただ単に1人だけやたら見逃しが多いのと不当に盛られてるだけです。

      >日本って国は 3流は無視 2流は称賛 1流は批判する みたいですが
      (野村監督の明言らしいですw)
      お金が関わると3流でも4流でも1流に仕立て上げようとするんですね(呆)

      まさにこれですねー。
      大金を積まれたらなんでもやるんですよ・・・。

      日本と海外の報道内容の差がすごいです。

  5. モモ より:

    pikoさま
    検証まとめ記事、いつもありがとうございます。
    海外からの宇野選手への技術面に対する指摘が高まってますね。

    そしてメディアの宇野選手大人気というねつ造にもかかわらず、世界選手権の放送は深夜枠になりました。今までpiko様のまとめ記事にあったように散々視聴率もねつ造しましたが、不人気はどうにもならないようです。

    OGOBも羽生選手人気のお陰ででTVの仕事が回ってきているのに、その羽生選手をsageてどうするんでしょうね。

    • piko より:

      モモ様

      ほんとにOBOGの発言は疑問しかないですね。
      私的にはいいと思うのは織田氏だけですね。
      他の人達はいろんなしがらみがあってイマイチです。

      視聴率に関しては羽生選手がいないので人のせいにできなくなりましたね。
      フリーはゴールデン生中継のようですし。

      ただ五輪後のワールドなのでいつもより注目度は高いと思います。
      宇野選手が出ている出ていないに関わらず
      それなりに数字は取れるのではと私は予想しておきます。

  6. ピコ様

    いつも貴重な膨大な情報を分かりやすくまとめてくださり、本当に有難うございます。

    OBOG(同郷の尊敬している荒川まで)や解説者、テレビでのコメンテーターなどからの心無い叉は、事実無根の内容や、辞退しろの半ば強制的に追い詰めていく様子などを見聞きしていますと、怒りを通り越してとても悲しくなってきてしまいます。

    それだけじゃなく、キチガイと化したアンチ集団からの執拗な、中には深刻な嫌がらせや、誹謗中傷(酷い時は、殺害予告まであるようです)が何年も続き、わたくしだったらとっくの昔に心が壊れてしまい、家族以外誰も信頼・信用できない人間不信になっています。

    それを思うと、羽生選手がかわいそうどころか、精神的に大丈夫だろうかと、病まないだろうかと、とても心配になります。

    どうにか、現状を打開する手は、全くないのでしょうかね。

    おそらく、ご両親が弁護士などにいろいろアドバイスを、ご相談されていると思うのですが…。

    心が痛くて痛くて、仕方がないです…。

    • piko より:

      アンジェリーナさま

      >OBOG(同郷の尊敬している荒川まで)や解説者、テレビでのコメンテーターなどからの心無い叉は、事実無根の内容や、辞退しろの半ば強制的に追い詰めていく様子などを見聞きしていますと、怒りを通り越してとても悲しくなってきてしまいます。

      本当に仰る通りですね。
      「強制的に追い詰めていく」という表現がしっくりきました。
      酷すぎますよね。
      こんな状況でよく我慢していると思います。

      会見でメディアに苦言を呈しても変わらないどころか
      悪化しているようにも思えます。
      相変わらずキチガイアンチは大発狂しているし
      フィギュア界はどうなっているんでしょうね。

  7. さぽ より:

    何度もすみません!
    オリコン出ていますねー!

    1週目 夢を生きる 27,609部

    2週目 夢を生きる 17,780部

    3月9日発売のフォトブック 16,121部 

    夢を生きるは凄い事になってますね!2週目はさすがに売り上げ部数が落ちていますが
    合わせて45,000部以上ですよね!

    https://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2018-03-12/

    https://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2018-03-19/

    やはり本物は違いますね。

    • piko より:

      さぽ様

      宇野ファンが「羽生より売れてる!!」と散々やっていましたよね。

      ランキングが出てからは一切売上話はスルーのようです。

  8. 通りすがり より:

    いちフィギュアファンですが…

    単なる宇野選手アンチのサイトなんですね。ここ

    因みに海外のフィギュアの解説者達はどの国も皆、宇野選手の高難度の技術を詳細に具体的に絶賛してますよ。
    もちろん表現力もですが。

    羽生ファンは噂では聞いてましたが、ホントに醜いですね。
    自分のファンが後輩をけなしている。
    羽生選手が知ったら、かわいそすぎます。
    羽生選手が悲しむのが理解できないようですね。
    まあそもそもそういう輩は、ファンとはいえませんがね。

    因みに自分は海外に住むフィギュアスケートを愛する者で、どの選手も大好きです。

    • アイ より:

      通りすがりさんへ

      宇野君のことも小塚君のことも、私は以前は嫌いではなかったですよ!  
      安藤や鈴木は嫌いでしたがね~   

      ただ、引退した後の小塚君は斜めでしか羽生君を見れてなくて、方や宇野君には激甘!
      素人の私が見ても、回転不足なのは分かるのに、プロが見て分からないはずがないし、もしそれすら分からないなら解説者としては失格ですよ!  

      八木沼さんも宮原の場合は回ってますとかコメントしてましたが、そりゃジャンプは回るのは当たり前だし、敢えてそう言うしか出来ないのでしょう~ 
       
      だから私はジョニタラやイタリアの真実を言う解説者が好きなんですよ!

      宇野は黒い闇が凄すぎて、もう捏造ばかりしてるし、本当に彼の人気ガスゴイなら、何故地上波では羽生君が出ない試合はフリーしか放送しなかったり、昼間しか放送しなかったりするのかしら?  

      フィギュアの選手は皆純粋に応援してるなら、正当性のあるジャンプをしたボーヤンがどれだけ下げられてるか知ってますか? 

      高橋は確かに魅せる演技は凄いし、彼のステップは確かに凄い! 表現力ていえば町田さんもよかったし、小塚君のスケーティングやイーグルはやはり素晴らしかった!織田君はバネのような柔らかい膝でジャンプがとにかく美しい!ただ、宇野には何があるの? 何もないから表現力という曖昧ないいかたをする。 

      本当に表現力がある演技ならジェイソンみたいに見入ッてしまいますよ! 
       
      皆のことが好きと言いながら、宇野を上げて羽生君を下げるなら、何故世界でこんなに羽生君は人気ナノデスカネ?

      通りすがりと言いながら、実は羽生君下げの人間だと分かります!私は騙されないよ!

    • piko より:

      >因みに自分は海外に住むフィギュアスケートを愛する者で、どの選手も大好きです。

      IP調べさせていただきましたが、
      あなたは日本在住ですね。

      普段から平気で嘘ばかりついているのがよくわかりますね。

      >因みに海外のフィギュアの解説者達はどの国も皆、宇野選手の高難度の技術を詳細に具体的に絶賛してますよ。
      もちろん表現力もですが。

      「どの国も皆」これも嘘なのがすでにバレてます。

      >羽生ファンは噂では聞いてましたが、ホントに醜いですね。
      自分のファンが後輩をけなしている。
      羽生選手が知ったら、かわいそすぎます。
      羽生選手が悲しむのが理解できないようですね。
      まあそもそもそういう輩は、ファンとはいえませんがね。

      羽生が悲しむ~というところまでがセットになってるお約束のテンプレには飽きました。

      嘘つき人間は一生嘘つきながら生きていけばいいですよ。

  9. 正々堂々 より:

    通りすがりさんへ

    私は羽生ファンでも宇野ファンでもありません。ただ、スポーツの世界は正々堂々であってほしいと願ってます。他の国ではドーピングも含め、不正の話がよく出ますが、日本だけはそういう話から無縁であってほしいと考えています。その中で、宇野選手のジャンプ評価はどう見ても酷いと思います。海外の解説者の話をされていましたが、海外の解説者や選手の中にも回転不足をはっきり言う人は多くいます。事務所や関係者との関係から通常ははっきり言えない状況下なのに、かなり指摘されています。私は日本人として、宇野選手やその関係者、特にコーチにはしっかりしてほしいと思っています。日本は不正をする国とは絶対に思われたくありません。

  10. えみか より:

    piko様前の記事でご返信ありがとうございました。
    そんなに前から羽生選手超え報道してたのですね。ビックリです。ただスケートにそこまで興味がなかった一般?の私の認識では羽生選手はとても実力があって、なにごとにも誠実で、そして今の日本のフィギュアスケート界ではトップであるというイメージです。宇野昌磨については最近になって名前聞いたことあるけど演技見たことないな、あの感じで見栄えするのかな?くらいの印象だったので世間のイメージって超え報道しても羽生選手が凄いのを知っているからこそ、そんなに変わらないんだろうなって思います。
    でも見てて本当に不愉快だし、騙されちゃう人もいるんですかね。
    それぞれ個性があるのだからわざわざ羽生選手超えって報道しなくても、シンプルに宇野昌磨2位になって素晴らしい、とかで良いのにそこに羽生選手の名前を出す意味が分からないし悪質だなって思います。しかも超えるって実績的に全然超えてないですけど?って感じですよね。
    あとはクリーンな演技で実力を付けて本当に完成された演技で点数が出るなら誰も文句はないと思いますが、回転不足、ジャッジの不正などなど、いろんな不可解なことがあるから皆怒っているんですよね。正しいことをしている選手が損をするなんてありえないです!しかも技術不足やジャッジの盛りすぎも本人や周りが気づいてないはすがない!っていう所も許せないですね。長々と失礼しました。

    • piko より:

      えみかさま

      >それぞれ個性があるのだからわざわざ羽生選手超えって報道しなくても、シンプルに宇野昌磨2位になって素晴らしい、とかで良いのにそこに羽生選手の名前を出す意味が分からないし悪質だなって思います。しかも超えるって実績的に全然超えてないですけど?って感じですよね。

      本当にえみか様のおっしゃる通りです。
      悪質な報道で不快感を持つ人が増えているのにずーっと何年も続けてきています。

      >あとはクリーンな演技で実力を付けて本当に完成された演技で点数が出るなら誰も文句はないと思いますが、回転不足、ジャッジの不正などなど、いろんな不可解なことがあるから皆怒っているんですよね。正しいことをしている選手が損をするなんてありえないです!

      こちらもその通りです・・・。不可解な採点と不可解な出来事の連続。
      各国から疑惑の声が上がるのは当然ですよ・・・。
      まさに「正直者が馬鹿を見る」状態になっているのが男子フィギュア界です。

      >しかも技術不足やジャッジの盛りすぎも本人や周りが気づいてないはすがない!

      本人は気付いていないんじゃないでしょうか。
      4T回りすぎてる(実際は回転不足)などと本人が言ってるくらいですから・・・。
      コーチはわかってると思いますよ。
      ごまかしジャンプを教えている張本人なわけですからね。

  11. rina より:

    「TOYOTAパワー」ホントこれですね。
    オリンピック銀メダルも要するに『スポンサーTOYOTA様de賞』みたいなもんでしょう。今までの台のりにしたって自分で必死で勝ち取ったものじゃないからあんな軽い発言になるんですよ。
    TOYOTAはジャッジ採点のスポーツに関わって欲しくない!最悪ですよTOYOTAのイメージ!

    そして、OBOGが腹立たしいのはオリンピック前、羽生選手のケガの状態がかなり悪いと知ってたはずなのにあれだけ下げ発言をしていたこと。同じ競技者なのに許せないです。
    今は、オリンピックの注目度からしてワールドもそれなりに注目があると思いますが、所詮宇野自身ではスターになれないですよ。集団になるとその他大勢ですから。ただ本人がそれを分かっていない所が憐れです…

    • piko より:

      rina様

      >今までの台のりにしたって自分で必死で勝ち取ったものじゃないからあんな軽い発言になる

      まさにこの通りですね。
      自力で勝ち取っていたらあんなに軽い発言にならないですよね。

      >OBOGが腹立たしいのはオリンピック前、羽生選手のケガの状態がかなり悪いと知ってたはずなのにあれだけ下げ発言をしていたこと。同じ競技者なのに許せないです。

      下げ発言やネガティブ発言が多く見られましたね。
      むしろ競技に関係ない人達のほうが温かいコメントをしてくれていた印象を受けます。

      スターにはなることはできないでしょう。
      スターは他人が作ろうとして作るものじゃないですから無理ですね。
      鈴木が名古屋にスターを作りたいなどと発言してましたけど。

  12. 通りすがりさんへ

    基本的にウソ(すぐにバレます)を保身の為に平気で付いて、もっともらしい文書を並べたところで、一体何になるのでしょうか?
    (保身を考えるのなら、こんなコメントをしない方が、宜しいんじゃないですか?)

    このブログを読み、文書を考え(一応)、文書を打ち込み、送信する一連の流れだけでも、どんなに急いでも5分~10分近くかかるでしょうに。

    こんなくだらない事を書いているヒマがあれば、美容やキレイな心の為にも、1分でも長く睡眠を取ることをお勧めしますよ!

    最後に一言申し上げますが、このブログもここに集まっているコメントも、「ごまかし・イカサマなどの不正や、人を陥れて平気な人々や組織」に心を痛め、正し、この状況を一人でも多くの方に、知って頂きたいという趣旨で、ピコ様は運営されていると思いますので、ヒドイアンチ軍団と一緒に考えていただいては、非常に困りますね!

  13. くりのん より:

    宇野選手の演技はあまり繰り返してみないのですが、ロシアでは個人的には血迷ったとしか思えない解説者が「色気がある」といったところ、傍にいた人に「脚が半メートルの人間にですか?」と思い切り辛辣に突っ込まれた、とか、カナダやイタリアでは「上半身のムーブメントが足下の技術から目をそらすのに役立っている」と言われているというのは聞きかじっております。あくまでも伝聞ですので、定かではありませんが。

    残念なことに宇野選手の素晴らしいフィギュアスケートの技術力を手放しで褒め称えており、かつ、私の感想と爪の先ほどの隙も無く一致したというシチュエーションに出会ったことがないのです。

    なにせ氷の上に図形を描くということから始まった「フィギュアスケート」ですし、世間的な位置づけとして、アマチュアの試合最高峰である五輪で銀メダルまで取られた方ですから、さぞかし「滑る」技術に秀で、もちろん素人のようにやたらと臀部が強調されたクロスオーバーで漕がずとも氷とエッジの力を使ってぐんぐんと進み、複雑かつ巧妙なステップも速度が全くおちることなく難なくこなした上、スピンに至っては宇野選手の特別仕様と言われるシューズとブレードの威力で畳一畳分以上の移動などするわけもなく、長く構えずとも高さ・幅・流れのある素晴らしいジャンプを、誰が見ても何の種類のジャンプなのか一目瞭然に跳ばれるのでしょう。もちろん、ルッツとフリップのエッジについても、さぞや明確なのでしょうね。
    残念ながら私には、宇野選手のジャンプをみると、巻が緩かったせいで揚げてる最中にほどけてきたツイストドーナツが思い出されて仕方ないのですが。

    宇野選手の出場された試合も全て資料として録画保存している私ではありますが、そのような素晴らしい演技にただの一度も出会ったことがないのは、単に私が機会に恵まれていないのだと思えてなりません。

    今度の世界選手権では、まるでボーリング中7-10のスプリットになってしまった絶望感を表すかのような右手の動きと表情、ヘルメットを着用せず暴れ馬機器で遊んだために施設管理者に注意され、驚いた拍子にバランスを崩したかのようなクリムキンイーグルなどのRound1モーメントが繰り広げられるのでしょうか。

    宇野選手のお好きな焼肉はあいにくと氷上のため、表現することは難しいとは思いますが、ユッケや馬刺しなどの生肉料理であれば、宇野選手の卓越していると極一部で評判の表現力を持ってすれば、万人に理解を示す形で表せると思いますので、是非挑戦して頂きたいと思います。

    尚、「羽生選手が悲しみます」というフレーズですが、こちらは

    高橋大輔元選手原理主義過激派の方
    浅田真央元選手原理主義過激派の方
    現役である宇野選手をたたきぼ……いえ、都合良く…いえいえ、試合での成果を追い求めることを辞められない上記2元選手の過激派の方々
    羽生ファンを名乗りつつ「平和主義な私って素晴らしい!頑張ってる選手は全員応援!」と仰る単に過激派につつかれたくない事なかれ主義の意識高く見られたい系の方々

    などが使う定型文と認識しております。

    誤解無きように追記いたしますが、平和に全員応援が悪いとは申しません。
    ただ、どこぞのCMではありませんが、何もしないことこそ一番のリスクであるということは、心にとめておいて頂きたいと存じます。

タイトルとURLをコピーしました