世界選手権SPでも宇野選手とネイサンは酷い見逃し爆盛り採点が行われていたが、フリーでも爆盛りは継続された。採点に問題がある2人の採点を振り返ってみたいと思う。
宇野選手とネイサンの評価
分析サイトによる宇野選手・ネイサンのGOEと実際に出たGOEの差
宇野選手…SPの盛りGOE5.08+フリーの盛りGOE6.74=11.82
ネイサン…SPの盛りGOE4.23+フリーの盛りGOE=7.11=11.34
すでにGOEだけでこんなに盛られているが、これにはPCSは含んでいないのでPCSを考慮するとさらにかなり盛られていることがよくわかる。
分析サイトでは、この2人以外の選手は分析サイトと実際の点数の乖離が少ない。実際にサイトを見てもらえばわかる。
宇野選手
GOE評価:分析サイトの評価に対してSPフリー合わせて11.82盛られた。
みんなが指摘している世界選手権フリーの4Loの回転不足。GIF動画もあげてくださっていたので引用させていただきます。
4Lo
演技中
これが「回りきってる」と見なされたという異常さ。
ライアンも解説で「4Lo、オリンピックと同様のミス。回転全く足りなそう」と言っていたが、回転不足取られず。
平昌五輪のときと同じコケ方。だけど絶対取られない回転不足。こんなにわかりやすい回転不足ない。レビューかかっても見逃しばかり。ジャッジはわざと見逃してるとしか考えられない。
平昌のこの4Loも明らかに回転不足だよね。フィギュア詳しくない人でも3回転だと言ってたよ。酷い見逃しだよ。
その他もたくさんのミス見逃し
FCCoSp
キャメルが2回転未満なのでFCCoSp3Vですね¼回転以上足りないのだけど
レビューなし
以前からスピンの回転不足も見逃されている。
CCoSp最後のアップライトが8回転未満なのでCCoSp3ですね
7回転ぐらいしかしていないと思うのだが…レベル4以外にする気がないでしょ、これレビューなしでレベル3判定だったら分かるけど、レビューなしでレベル4判定って……
まるで最初から出すレベル決めてるみたいだね。もう内容伴ってなくても関係ないんだね。
あとPCS
ようやく90よりも低くなったかって感じだが、約89ってなぁ…
自分としては89はノーミス風演技ならギリ許容範囲なので、
3コケなら80前半まで落ちて欲しいわ
あの3コケ漕ぎまくりの繋ぎスカスカプロで88はあり得ない。ボーヤンは平昌フリーで85まで出たが今回は5コケでPCS75まで落とされている。不当に盛られる選手との違いを感じる。
また、コリャダもPCSを低くつけられている。
今シーズンのコリヤダ選手は常に宇野選手よりも少し下のPCSがつけられているので、いつものように2コケだったコリヤダ選手のPCSは3コケで本人比でPCSが下がった宇野選手よりも上にしてもらえるかなと思ったが、結果は宇野>コリヤダに
謎
ネイサン
GOE評価:分析サイトの評価に対してSPフリー合わせて11.34盛られた。
繋ぎのない演技に対してのPCSの高さ、着氷がきれいではないジャンプに対してのGOEの高さが不可解だ。
そしてこれ。
演技終了直後のTESカウンターが126.35でそのあとちょっとずつ変わり、126.34で消える
……で、得点発表では127.62に。1.28も上がっている
あれれ?宇野選手のときと同じ現象が起きているね・・・。
もっとも、宇野選手のときはアジア大会で演技終了直後のTESカウンターよりも得点発表でSP7点+フリー6点=合計13点も上がっていたんだよね。これに対してボーヤンは演技終了後より2点も下がり、僅差で優勝は宇野選手に。あからさまな不可解な採点でボーヤンが気の毒だった。
宇野昌磨選手アジア大会の採点不可解な疑惑|中国メディアから批判記事
得点発表時に実況が
『フリー219.46は世界歴代2位の記録です』とか言っているが、違うぞ223.20 Yuzuru HANYU World Championship 2017
219.48 Yuzuru HANYU Grand Prix and Junior Grand Prix Final 2015
219.46 ⇐ここだよ〜
216.41 Javier FERNANDEZ World Championship 2016
散々世界歴代2位のスコアだと捏造していた選手がいたね。それと同じ。
ネイサンのジャンプに高いGOEも疑問だが、さらにおかしいのがPCSね。ネイサンも繋ぎなし両足滑走ばかりだからPCS91なんてとんでもない。しかしあんなに出した理由としては、宇野選手に88も出してしまったから最終滑走でまとめたネイサンにはそれ以上にしないといけないというのが当然あったと思う。
もはやルールどころの話じゃない。完全に採点が崩壊してるよ。
来季のルール改正も彼らに有利になりそうな嫌な予感しかしない。