宇野昌磨の平昌五輪SP・FSジャンプ検証動画/海外の反応

疑惑のジャンプと爆盛り「」加点が問題視されている宇野昌磨選手の平昌五輪のジャンプ動画と海外の反応をまとめました。

見逃し採点のジャンプ検証動画

GIF職人さんありがとうございます。

SP

4T-3T  GOE+1.14(1 1 2 2 1 1 1 1 1)で後半なので、これで合計17.20稼いでいる 


クワドの着氷が完全な回転不足。

 

FS

4Lo

こちらもあからさまに回転不足なのにURすら取られず。URを取るだけでもハビが銀だったのだが、もはや意図的に見逃したものと思われる。スローで見なくてもわかるほどの回転不足を4回まわりきったと見なした強引なジャッジングには驚きと失望しかない。

 

4T-2T GOE-1.54

着氷でオーバーターン。セカンドがトウアクセルのようになっていて回転不足。

一体テクニカルどうなってるんだろう。

 

スポンサーリンク

ハビエルの反応

エル・パイスのネット放送

記事ページ

Javier Fernández regresará a España tras nueve años entrenándose en el extranjero
El patinador anuncia su vuelta a casa en una entrevista en vídeo con EL PAÍS y confirma que no competirá en el próximo Mundial

Facebookページ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10155326950901570&id=8585811569&_rdr

Entrevista con Javier Fernández, bronce en los Juegos de Invierno | Deportes

13:30~視聴者からの質問に回答。
「(宇野選手のジャンプについて)減点されるべきジャンプが加点されている。彼のジャンプは正当ではない」といった発言をしている。

Q: “Javi do you want to complain about anything regarding scores?”
R: “Yuzuru had an amazing program so no complaints there, but it is true that Shoma Uno wasn’t landing the best jumps and his marks were a bit too high on that front. but I am not going to get hung up on that.”

質問者「ハビはスコアに関して何か不満はありますか?」
ハビ「ユズルは素晴らしいプログラムをしたのでそこには不満はないが、ショーマウノは正当なジャンプではないのに得点が高すぎたのは事実だ。しかし私はそれに対してくよくよ考える(時間をとられる)つもりはない」

ちなみにこの後スペインから中国ジャッジ批判の記事が出た。

 

海外解説者の反応・技術への指摘

スペイン実況<中国語・英語・日本語字幕>

■【羽生结弦】【三语字幕】Clarosports
https://m.bilibili.com/video/av20674280.html
https://www.bilibili.com/video/av20674280/?redirectFrom=h5#page=2

10:40 ~ 10:51
スペイン解説はハビエルが銀だと思ったと言っている

ドイツユロスポフリー

Hその通りだね。僕も表彰台の顔ぶれに不満はない。彼はもしかすると2位になるかもしれない。
女:今現在TESが下がっているけれどこれが首位の羽生よりも下がったら?
H見直してみなければね。彼の場合(着氷が)完璧ではないことがあるから。
女:4Lo転倒の場面。
Hここだ。ここがポイントだ。
女:転倒の減点1がつく。
Hいや、そうだけど、やっぱり銅メダルだね。なぜなら、3Loか4Loか、その違いは非常に大きい(訳注:つまり彼はこれがDGだと考えている)。その上、君が言ったように転倒の1点減点もある。
女:それに着氷をまた、すごく膝でセーブしてたものね。このアクセルでも。彼にはよくあることだけど、昨日のショートでもそう。その違いが3位という結果になったのだし。だからといって彼のパフォーマンスをないがしろにするつもりはありません!素晴らしいスケーターだし、まだとても若くてあと五輪に2度出る可能性もあります。まだ20歳です。ボーヤン・ジンにネイサン・チェンもいるし、今後の数年間が楽しみです。(この後ハビの引退話につき省略)
H(グリーンルームが映る)ここで1人去るのはボーヤン・ジンになるね。
女:あとは、オーサーのダブル勝利となるか、日本のダブル勝利となるか、ね。
Hその通り。僕はフェルナンデスが2位のままだと思うな。だってあの…(スコアが出る)…ええ!?減点なし?そんなバカな…。ループが減点されていない。銀メダルだ。そのおかげで銀メダルを手にした。
Hだけど銀と銅は僅差。宇野はすごくラッキーだった。僕だったらループはDGを取っていた。だけど順番はどうあれそれぞれ素晴らしいスケーターには違いない。

引用元:https://ameblo.jp/sienna12/entry-12358767372.html

 

CBCショート

K:ふむ、僕の中の「潔癖家(purist)」は昌磨が10本中9本のジャンプをああやって体を開いて降りてくるという事実にちょっと不満を覚えるかな。これは大丈夫(4T)、まっすぐに保てたけど…左肩をスイングして着氷の時に左に開く。(3T)ここがちょっとそうなってる。僕が求めるピュア(純正)な着氷じゃないんだ。(4F連続画像)ここでも修正しているのが分かるね。いつもこうなんだ。これは彼のスケートの欠陥だ。この場合はプログラムがその欠陥に救われたけど。ジャンプの終了ポイントを過ぎているのに上半身が回り続けても大丈夫という能力。そして振り戻して着氷を救う。

引用元:https://ameblo.jp/sienna12/entry-12359573480.html

 

ユロスポイタリア解説

宇野昌磨のジャンプに厳しい指摘 【平昌五輪男子イタリア解説番組 】

 

日本

解説で本田武史も4Loの回転不足を指摘したが取られず。

 

スポンサーリンク

海外スケオタの動画コメント

Not noted 4Lo UR Shoma Uno, which has stolen silver at Javier Fernandez on the Olympic Games 2018

フリーの4Loの判定について海外スケオタがコメントで指摘。

Not noted 4Lo UR Shoma Uno, which has stolen silver at Javier Fernandez on the Olympic Games 2018

短い動画で踏切が映っていないので検証動画としては不適切だが、宇野選手には複数のURがあったと指摘するコメントがいくつか あり。

well. toyota power 
dirty jumper とも書かれている。

 

実に恥ずかしい話だ。海外でもスケオタだけでなく解説者も疑問に思うほどの疑惑の採点がされている状況だ。

 

しかし日本ではこれらの問題は一切取り上げられないというところに深い闇を感じる。

 

宇野昌磨のGOE爆盛りがヤバすぎ!常に20点以上盛られてる件

 

スポンサーリンク

コメント

  1. kinochan より:

    すみません、こちらにも
    こちらのgif画像、とても分かりやすいですね、ありがとうございます。
    どうか、これからでもジャンプを修正して欲しいですね。
    日本選手として、そしてフィギュアスケーターとして
    クリーンなジャンプを習得して欲しいと思います。

    • piko より:

      kinochan様

      現状としてあのようなジャンプでも加点されているのが問題ですね。
      正当なジャンプを習得していなくても認定され加点をされています。

      本人のみならずコーチにも大いに問題がありますね。

  2. ロマーニャ より:

    この現状が好転することを祈るばかりです。
    宇野のあの技術であんな爆盛り加点は酷い…

    • piko より:

      ロマーニャ様

      どんなジャンプを跳ぼうともまともに採点されていればここまで批判されなかったんでしょうけどね。
      さすがに銀メダルまで与えてしまったらもう直す気なんてさらさらないでしょう。

  3. 今回のオリンピックでの宇野選手の検証動画叉は、世界の様々な解説者の宇野選手のジャンプの指摘があり、安心しました。

    あの「オリンピック」でもいつもの見逃し・爆盛り・イカサマ採点で、偽りの銀メダルを奪った宇野選手ですが、晴れの大舞台のオリンピックで、変わらずインチキが行なわれていた事に、大きなショックと闇を感じ、失望を通り越して、絶望しかなかったのですが、今回このような宇野選手に対しての世界中からの正しい検証や、指摘の数々が上がってきて、少しは救われたような気がします。

    今さらあの汚いめちゃくちゃなジャンプを修正する事は、不可能だと思われるので、このまま引退ま、であのひっちゃかめっちゃか(離氷・空中姿勢・高さ・限度を超えるプレロテ・回転不足・回転を止められず右手でグルン止め・右足のトゥがつけない)なジャンプを見させられるのでしょうね…。

    • piko より:

      アンジェリーナ様

      >晴れの大舞台のオリンピックで、変わらずインチキが行なわれていた事に、大きなショックと闇を感じ、失望を通り越して、絶望しかなかったのですが、今回このような宇野選手に対しての世界中からの正しい検証や、指摘の数々が上がってきて、少しは救われたような気がします。

      本当に五輪の採点には失望しました。
      海外解説者が指摘しているけどワールドはどうなるでしょう。
      また爆盛りをやらかす予定だとは思いますが
      せめて四大陸のときのようにURは少しでもとってもらいたいと思ってます。

      あのジャンプを今更修正することは無理でしょう。
      あれでも爆盛りされてきているので樋口コーチも直させる気もないと思います。

  4. R より:

    pikoさまの仰るとおり、これはとても恥ずかしいことです。
    日本はお金でジャッジを買収した汚い集団だと海外の方に思われてるってことですものね。
    せっかく羽生選手が海外にいい印象を与えてくれているのに…。
    日本のスケ蓮自分で自分の首をしめている愚かしさに気づいているのでしょうか…。

    • piko より:

      R様

      たった1人の選手の汚い採点のせいで日本人選手が全体的に
      汚い集団だと思われるのは本当に嘆かわしいことです。
      日本スケ連が裏工作をやっているのはアジア大会でもバレていますが
      これからもまだ続ける気なのが本当に腹立たしいです。

  5. モモパリ より:

    検証動画ありがとうございます。
    私もtoyota powerだと思ってる人間の1人です。
    2015年に豊田社長はトーマスバッハ会長とIOC最高位の「TOPスポンサー」契約を締結。2015~2024年迄の10年間で2千億と言う破格の契約金。これはバッハ会長も嬉しかったでしょうね。テクニカルが仕事をしないのもこう言った事が関係あるのではと思ってしまいます。又、トヨタは海外に販売、生産拠点を多く持ち例えばフランス工場は欧州拠点として多額の投資をしています。昨年のGPSフランス杯でフランスが宇野選手に低姿勢だったのも、OPのSP演技ででフランスジャッジがPCS10点付けるとか阿呆な採点付けたのも、他色々有りますがトヨタを立てての事かなと、、私の妄想ですかね?下記に添付しました「トヨタ海外の生産拠点」の表でジャッジの国当てはめてみたり、何か見える物がないかと。あの、やってる事笑えますよね。でも陰謀論よりは形が見えるので。

    又各テレビ局にとっても電通にとってもトヨタはスポンサーとして上客。宇野選手がマスコミに下げられないのも関係があるのでは。そして確かトヨタと宇野選手の契約の中に経済的支援は勿論ですが「海外遠征での練習場所の確保や現地情報の共有などで協力」とあったと思います。早めに現地入りして練習場を確保できたのもトヨタのネットワークと資金援助で実現できたのかと思います。という事は宇野選手はトヨタが投資してる国で試合をすると良いのかな。お膳立てして貰えるので。特に本番リンクで練習なんてたまったもんじゃない。他の選手と差が有り過ぎる。あ~何だかへこんできます。長くなってきたので今日はこの辺で終えます。

    ・TOPスポンサー=THE OLYMPIC PATNERの略
    ・トヨタ海外の生産拠点
      https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4063440
    ・東京五輪へトヨタ動く IOC最高位スポンサーに (日本経済新聞)
      https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13H7S_T10C15A3TJ2000/

    • piko より:

      モモパリ様

      トヨタパワーについてのご意見ありがとうございます。
      なるほど、すごく興味深いです。

      他選手のエラーや回転不足の判定が厳しくなっているのに
      1人だけ甘く判定され盛られ続けているのに関係ありそうですね。

      トヨタがつく前からすでに見逃しと爆盛りがありましたが、
      トヨタがついたことですでに爆盛りが酷くなりましたね。

      別に大きなバックがある気がします。

  6. ささこ より:

    1か国だけが言ってるのではなく複数の国で批判の声があるんですね。
    日本では一切報じることができない事実ですねぇ。普段から技術についてノータッチですし話題にしても回りすぎる~(←回転かかったまま降りてきてるから)ですし不都合な海外評価はシャットアウト。これらは一生触れることなく過ぎていくんでしょうね。鎖国でもやってるのかっ(笑)

    メディアの動きと彼の言動を観察してると、失言でネット等でざわつくと即時にどうでもいい擁護記事が三流媒体からも出るのに技術不足が指摘されたり疑惑が出たときは擁護隊がお休み。…できないんでしょうね。クリーンじゃないから。
    過去のインタで「苦手なものはない」とドヤッってましたし何重にも癖があるジャンプは今さら修正出来ない。拙い技術で銀が取れたのだから今後もあのままいくと思いますよ(絶望)
    オリンピックは全世界が放送し全土でこれらの解説が流されたのは良かったです。もう解説者や視聴してたフィギュアファンにもジャッジからよく見逃されてる選手と印象付けできた。

    • piko より:

      ささこ様

      これ以外にも、思っていても「言えない」国も当然あるかと思われます。

      >普段から技術についてノータッチですし話題にしても回りすぎる~(←回転かかったまま降りてきてるから)ですし不都合な海外評価はシャットアウト。これらは一生触れることなく過ぎていくんでしょうね。鎖国でもやってるのかっ(笑)

      ほんと日本だけおかしすぎますよね。
      本人もOBOGもマスゴミも揃って回り過ぎるーと洗脳やってるのだから。

      >メディアの動きと彼の言動を観察してると、失言でネット等でざわつくと即時にどうでもいい擁護記事が三流媒体からも出るのに技術不足が指摘されたり疑惑が出たときは擁護隊がお休み。…できないんでしょうね。クリーンじゃないから。

      その通りですね。
      海外からの技術不足の指摘からの”回りすぎる”キャンペーンには驚きましたよ。

      >過去のインタで「苦手なものはない」とドヤッってましたし何重にも癖があるジャンプは今さら修正出来ない。拙い技術で銀が取れたのだから今後もあのままいくと思いますよ(絶望)

      絶望的ですよね。
      加点されるので直す気もないですし苦手とも感じていないという状況です。

      >オリンピックは全世界が放送し全土でこれらの解説が流されたのは良かったです。もう解説者や視聴してたフィギュアファンにもジャッジからよく見逃されてる選手と印象付けできた。

      イタリア解説のあの放送はよかったですね。
      はっきり指摘していて清々しい。
      ささこ様が仰る通り、スケオタや解説者達からも
      見逃し爆盛り選手とすでに認識されていることでしょう。

  7. えい より:

    羽生氏の演技の海外解説動画はよく目にしますが(だいたい絶賛)、宇野氏の演技をどう解説してるんだろう?と思っていたので実によく分かりました。piko様、まとめて頂いてありがとうございます。

    ドイツ陣営の「そんなバカな!」はちょっと笑ってしまいました。そりゃそうですよね、あの4loまがいはUR取られなきゃおかしい。あれでメダルの色は変わってしまいました。他のジャンプもほぼ不正なんで台乗りもおかしいんですけどね。

    宇野氏があと4~5年現役だと思うとちょっとウンザリしますね。

    ちなみにまるでフィギュア興味無しの息子は宇野のジャンプは重い、スピンも何もかも重い印象、あとジャンプとジャンプの間がなんか汚い(笑)と言ってました。

    • piko より:

      えい様

      これ以外にも指摘している国があるかもしれないし、
      指摘したくても黙っている国があるかもしれません。
      日本でも本田が回転不足を指摘しても取られなかったので
      今後も日本の解説者は安易に回転不足を口にできなくなりそうです。
      だってあきらかな回転不足が取られないんですから
      まるで解説者が嘘をついたみたいになってしまう。

      私の家族もフィギュアに詳しくはないですが、
      やはり他選手の技術とは異質なものであることは把握していました。

      「「芸術」というのは明らかに正しい技術。徹底された基礎によって裏付けされた表現力-芸術-であって、それが足りないと「芸術」にはならないと僕は思っています。 」

      まさにこれだと思います。

  8. えみか より:

    初めまして。私は前から羽生君かっこいいなと思っていて、平昌からハマり始めた新参者ですが、そんな私でも宇野昌磨の演技、点数にあれれ?何かおかしいぞ、、と思いさらに、報道の仕方が明らかにおかしい!何で羽生君を下げるような誘導報道してるの?と疑問に思い、いろいろ調べここにたどり着きました。
    スケートに興味のない私の母も宇野昌磨の発言にこの子なんなの?人として大丈夫?居眠りなんてありえないって言っていて、普通の人の感覚で見るとそうなんだろうなーと思いました。
    世間は簡単に騙されないよ!と思ってます。どんなことも、絶対に正しいことをしている人が最後は勝ち、ズルをしてる人は味方がいなくなり、地に落ちると思ってます。ちなみに周りは羽生君かっこいいばかりで宇野の名前すら出て来ません。もう世間から忘れられているのでしょうね。
    印象に残る演技や態度ではないということですよね!
    とても参考になるブログです。応援していますね(*^^*)

    • piko より:

      えみか様

      ブログに来てくださりありがとうございます。
      宇野選手がまだジュニアの頃からすでに羽生超えのテロップを出して
      煽り始めていたようですからもう超え報道は4年目でしょうか。

      私も最初は超え報道に不快感を持ちまして
      記事にまとめ始めたのですが、
      それから技術や採点の問題に関しても記事にしていきました。

      普通の感覚だと居眠りやあくびなんてありえないですよね。
      それを持て囃されているので疑問を持つ人が出てくるのは当然ですよね。

      印象に残る演技ではないのはやはり正当な技術ではないからだと思います。

      応援ありがとうございますm(_ _)m

  9. 真実 より:

    3Aもなかなか跳べないのに急に
    4回転をバンバン跳ぶようになって
    マスコミは急成長!と言ってましたが
    pikoさまの所におじゃまするようになって
    なんだ4回転してないんだ と分かり納得しました。きったない演技だなぁと思ってましたがpikoさまのおかげで基本が
    出来ていないと分かりました。
    ありがとうございました。
    変な輩のコメントがたくさんきていると
    思いますが事実だけを記事にして下さって
    いるので、これからも頑張ってください。

    • piko より:

      真実様

      そうなんですよ。
      4回転で申請しているから4回転の基礎点を得られて
      さらに回転不足なのに加点を盛られているのが現状。
      実質3回転しかしておらず跳び分けができてないということが
      今回の動画でよくわかりますよね。酷い誤魔化しジャンプです。

  10. ゆうちぃ より:

    山田・樋口組といえば真央ちゃんと佳菜子ちゃんも回転不足が多く、ルッツのエラー持ちでしたよね。(真央ちゃんは復帰後ルッツの矯正に成功したようですが)
    ですから宇野くんも今のコーチに指導を受ける限り、正しいジャンプに矯正できないでしょう。

    • piko より:

      ゆうちぃ様

      ですね。山田も樋口も指導力ないです。
      あのジャンプのまま矯正することもなく過ぎていくでしょう。
      だって正しい技術を身に付けなくてもなんらかの力で加点されるのですから。

  11. えびー より:

    はじめまして。この4LOOPは明らかにURかつ踏切が前向きでしたね。4Fは踏み切るさい、ブレードをかなり寝かせてエッジのいきおいで飛ぶLOOPジャンプぽいですね。宇野選手のジャンプの加点がのびないのは癖がある姿勢からとぶために着氷に流れがないような気がします。

    オリンピックの演技はとても情熱的で音楽にあわせて動きとかよかったと思います。
    ただ自分はジャンプの出来云々より気になったのがスケーティングでした。

    フリーではステップ以外はほぼなにもせずジュニア選手のようなクロスオーバーばっかりの漕ぎこぎスケーティングでPCSが9点台だったことです。

    PCS5項目はどれも8点台半ばから後半あたりのような気がします。

    URなしでも細かな点をよくみていくとフェルナンデス選手が負けたのは非常に残念と思いました

    • piko より:

      えびー様

      コメントありがとうございます。

      ジャンプが問題視されがちですが、PCSも問題なんですよね。

      >フリーではステップ以外はほぼなにもせずジュニア選手のようなクロスオーバーばっかりの漕ぎこぎスケーティングでPCSが9点台だったことです。

      いつもながら、PCSの出方には本当に問題がありますよね・・・。

      ジャッジは足元見てないのかと愕然としました。

  12. まるまる より:

    piko様いつも拝見しております。宇野選手だけ回転不足の見逃しがされている事と、他の選手がクリーンなジャンプを飛んでも正当に評価されない事に腹が立ちますし、日本人として恥ずかしく思っています。先月のオリンピックはまともなジャッジでしたら、羽生選手金・ハビエル選手銀・ボーヤン選手銅となっていたと思います。宇野選手はジャンプだけでなく、スケーティングも美しくないのでメダルはないと感じています。長文で申し訳ありません。

    • piko より:

      まるまる様

      いつもお読みいただきありがとうございます。

      >先月のオリンピックはまともなジャッジでしたら、羽生選手金・ハビエル選手銀・ボーヤン選手銅となっていたと思います。

      これはもうスケートファンの共通意見だと思います。
      まともなジャッジをされていたら台落ちでした。
      不当な爆盛りで割りを食う選手が気の毒でなりません。

      世界選手権もどれだけ盛ってくるか不快です。

  13. fukuちゃん より:

    こんにちは。

    いやはや残念至極な事です、ジャッジの件は皆さまが指摘されていらっしゃる事に同感いたします。
    宇野昌磨選手の周りには汚い大人がうごめいていてそれに踊らされてる昌磨君、おそらく本人も把握してる事と思いますので人間として後ろめたい気持ちが無いのか本人に聞いてみたいですね。

    ピョンチャンオリンピックから人間、宇野昌磨と周りの人たちが大嫌いになってしまいました。

    • piko より:

      fukuちゃん様

      事務所の汚い売り方、自分の不可解な採点、
      本人は果たして把握しているのでしょうか?
      後ろめたい気持ちがあったらジャンプ矯正しようと
      努力するのではないかと思いますが
      それどころか苦手なものはないと発言しています。
      コーチにも大いに問題がありますね。
      そして周りの汚い大人も環境も最悪ですよ。

  14. ひまちゃん より:

    ずっと色々と見てきて
    YouTubeなどでスローにして
    見たりしてて
    他の人も思ってるのを読んだりして
    同じやなと。
    ジャンプ失敗してコケたり
    手をついたりしてて
    失敗があっても得点がいいですよね
    宇野昌磨のジャンプの回転不足や
    エッジの使い方が倒し方が
    おかしいなとは思うのに
    回転不足は取られないし
    あげくに加点ついてるし
    こんな採点の仕方をしてたら
    本人の為にも良くないし駄目になると
    思います。別にそんな採点をしないと
    いけない理由があるのですか?
    にわかに噂になってる審査員に賄賂を
    送ってるとか。
    真面目にスケートをしてる人からは
    馬鹿らしいと思います。
    ちゃんとした審査をして欲しいです。
    伸びてきてる若い子達の芽をつまないで
    欲しいです。
    フィギュアスケートが好きなので
    幻滅させないで欲しいものです

タイトルとURLをコピーしました