ぴこれぽーと

フィギュアスケート界の偏向メディア、悪質スケオタによる選手叩き、悪質ライター、疑惑の採点等、気になったことを書いています。

羽生結弦の国民栄誉賞と安倍批判<バイキング書き起こし>

   

Pocket

羽生選手の国民栄誉賞に対してやたらと辞退を勧める論調でやってるフジ。まともな番組もあるにせよ、とくだね、グッディに続いてバイキングでも同じことをやっていた。TBSではゴゴスマで辞退してくれと言っていたりと完全に台本だとわかる流れ。これはどこかから「指導」が入っているのだろう。

スポンサーリンク

下記をクリックすると項目に移動します

バイキング書き起こし

IKKO「賞に値する人なのでぜひもらってほしい」
吉田「エキシで感動して泣いた」

坂上「羽生選手が授賞するということは喜ばしいことだけど、基準が曖昧なんじゃないかという声があがってる」→お決まりの柔道野村・体操内村・競泳北島の映像が出て来て、彼らはもらっていなかったと説明

坂上「まー比較するのもどうかと思うしまだ貰い手いないだけでっていう見方もできるし。マツコどう思う?」

マツコ「羽生くんがもらうもらわないという話には関係ない話だけど、私が若かった頃に比べると国民栄誉賞の価値はちょっと下がったかなというのはすごく感じる」

坂上「僕もそう思いますよ」

マツコ「それこそ文化勲章とかさそれぐらいに匹敵するくらい本当に美空ひばりさんだってお亡くなりにならないともらえなかったんだよ?それをこんなに連発しちゃって。特に安倍さんは大好きだからあげるの、ちょっと価値を下げちゃってない?
羽生くんだから伊調さんだからとか言ってるんじゃないよ?その数が多すぎやしませんかっていうのはちょっと前々から思っておりました」

坂上「たぶんマツコみたいに思ってる人多いと思うんですよ」→新たな映像に切り替わる「羽生選手への国民栄誉賞が決まれば安倍政権発足後歴代最多7人目」

坂上「もうプレゼント魔だ。マツコと一緒だ。いつもくれるじゃんプレゼント、ありがと」

マツコ「そういうこと言わないでいいのよ」会場から笑い「不倫じゃないのよ両方共未婚なんだから」

坂上「さぁ春日さん。春日さんはちょっとどう見てます?国民栄誉賞」

春日良一(スポーツコンサルタント)「そうですね、まぁスポーツの立場から言うと、羽生選手も終わったあと、自分はもっと高みを目指したい、パーフェクトパッケージっていう言葉を使って今までのトータルパッケージじゃなくてひとつひとつの技術にパーフェクトなものをぜーんぶ入れたもので勝負したいっていうのを頂点においてるじゃないですか。ですからまだやってる、で、現役の選手だってことで言うと、それ終わってからで国民栄誉賞いいんじゃないかなという気がします」

坂上「そうですよねー遅くないですよねー。小林さんどうです?」

小林信也(スポーツライター)「僕はね、いただくのを栄誉と100万円程度の商品だったら、総理大臣からいただくものかなーとちょっと思うんですよ。総理大臣が授与するならたとえば国民栄誉賞年金みたいに60歳過ぎたらもう安心して暮らせるから、この競技の普及にこれからもがんばってくださいとか、それがほしいかなーという気がします」

坂上「あれ?これってイチロー選手は辞退したんだよね?」

春日「はい、2回辞退してます」

坂上「だからそれこそ、さっきから言ってるように羽生くんがどーのこーの、イチローさんがどーのこーのじゃなくて、やっぱり僕も現役で、それこそ伊調さんだって少しでも1ミリでも強くなりたい、うまくなりたいっていうのがアスリートの信条だとするならば、現役のときにあげる必要性ってあるのかなーと思っちゃうけど。マコちゃんどう?」

野々村「逆にプレッシャーになっちゃうんじゃないですかー。これがまたこんなのもらったからって絶対次成し遂げないと俺どうなっちゃうって不安のほうが肩にかかってくるってことはないですか?やっぱり選手達は?」

春日「スポーツというよりは社会的な地位とかですね。社会的にいろんなことがおこらないようにしなきゃならない」

坂上「それ考えたら荷物は減らしといてあげたほうがいいですよね。逆に言うならば」

春日「逆に選手の栄誉っていうよりもその選手の栄誉を政府がいただくみたいな感じであげちゃってるから、それがちょっと問題かな」

マツコ「今回メダル獲ったあとの電話を、要は安倍さんのところにもカメラ入って」

小杉「中継してましたよね」

マツコ「・・・というのが何回かあったじゃない?」

坂上・小杉「うん、何回かあった」

マツコ「あのー、もうあまりにも嬉しくて思わずちょっとおめでとう言いたいから電話してくれ!って言ってならいいと思うんだけど、もうカメラ入ってるっていうことは」

坂上「もう根回し済み」

マツコ「そう、金を獲ったときは中継つなぐぞなわけじゃん?それはもうさっき春日さんがおっしゃったけどもちょっと国民栄誉賞だけじゃなくてスポーツの政治利用がちょっと過ぎてはないかなというのは感じるよね」

坂上「特に平昌は韓国政府にしてもそういう色合いが強すぎたから。ただこれ吉田、まーゆうても羨ましい話というか当然というか僕ら全然関係ない話だからね。なんももらえないんだろうからね」

吉田「だからもー北島さんとか内村さんとか野村さんとか何を黙ってんねんて思いますけどね。くれと今からでも言うたら絶対もらえますやんかあの3人やったら」

雑談~省略~

坂上「まーでもねー国民栄誉賞、羽生くんのところには届くでしょう。あれだけの成績を残したんだから当然だと思いますけれども」

~終了~

 

感想

いやぁ・・・バイキングもひどいな。マツコや坂上の『金メダルおめでとうの中継電話が根回し済み』とか耳を疑う発言。ソチんときもやってるし冬季はほとんどメダル獲れないから貴重なんだよ。小平選手とかも中継電話やってたし。小泉首相は荒川のときに電話してる。

「荷物は減らしといてあげたほうがいいですよね」坂上、お前何様だよ。

なんかさー、安倍批判してるんだろうけど国民栄誉賞を受け取るのがわるいみたいな論調をずっとやってるのがマジでありえない。現役選手にあげることの何が悪いんだ?プレッシャーになるんじゃないかとか不安がどうたらとか、アスリートじゃない人に何が分かるんだろうな。ミタパンも言ってたように羽生選手はプレッシャーをも力に変える人だし、何も知らない人がとやかく言うことじゃないわな。

過去にもらった人達もみんな功績を残してきた人達なのに、それに対して連発しすぎてこれから受け取る選手がいるのにも関わらず国民栄誉賞の価値が下がっただの好き勝手言ってるよね。それだけ凄いことをする日本人が増えたということを喜ばしいと思えないのか?

しかも、将棋の羽生さんや囲碁の井山さんのときにはあの人はもらってなかっただの否定意見なんて出てこなかったのにおかしい。

ほんっとにメディアの動きが気持ち悪いよね。

羽生選手は帰国後の会見でメディアについて初めて口にした。きっとずっと感じていたことだろう。何をやっても何を言ってもおかしな捻じ曲げた報道をされているのだから。

そして今回もどう感じてるのか・・・。

 

Pocket

スポンサーリンク

 - フィギュアスケート