宇野昌磨選手JOC杯受賞「なぜ?」疑問の声|紀平梨花との報道の差

宇野昌磨選手のJOC杯受賞に対して疑問の声が出ています。昨季の羽生選手や紀平梨花選手の実績と比較すると、フィギュアの最優秀選手賞には羽生選手か紀平選手が相応しかったのではといったコメントが相次いでいます。

さらに、世界選手権で同成績を残した紀平選手の報道とも比較しています。

昨シーズンの戦績比較<羽生・紀平・宇野>

GPF/4CC/世界選手権/世界最高得点/シーズンベスト等

羽生選手
・GPF欠場
・世界選手権銀(日本人唯一の台乗り)
・ショートWR保持
・日本人SBトップ

紀平梨花(シニアデビューで)
・GPF金
・4CC金
・世界選手権4位
・ショートWR保持

宇野昌磨選手
・GPF銀
・4CC金
・世界選手権4位
・WR保持なし

<全日本選手権>
羽生・宮原4連覇した時→特に何もなし
宇野3連覇→JOC杯受賞??

<皆勤賞>
チャレンジカップにも出場している紀平が一番出場試合数が多い

羽生選手は怪我で試合数は少ないながらも世界選手権で日本人唯一の台乗りとなる銀メダル。SPの世界最高得点保持者でありシーズンベストでも日本トップ。
世界選手権銀というだけでも最優秀選手賞に選ばれていてもおかしくない戦績。

紀平選手はいきなりシニアデビューでシーズン6勝。GPF金、4CC金、世界選手権4位、SPの世界最高得点保持者。
宇野選手はGPF銀、4CC金、世界選手権4位。

「4CCで金だったから」→紀平選手も同じ
「試合たくさん出たから」→チャレンジカップに出た紀平選手の方が上
「GPF銀だから」→紀平選手はGPF金
「全日本3連覇だから」→過去宮原選手が4連覇しても受賞していないし4CC金でもしていない。

SBは羽生選手より下で羽生選手や紀平選手が保持しているWRも持っていない。

 

最優秀選手賞は一体どういった基準で選ばれているのか。

結果的にスケ連は宇野選手に最優秀選手賞を与えたわけだが、何か1つでもこれと言える受賞理由をスケ連は説明できるのだろうか。

スポンサーリンク

ヤフコメ一部

JOC杯は世界選手権優勝か世界新記録樹立や更新のような高レベルの次元で授与されるものだと思っていました。

国内大会で3連覇(しかも該当年の五輪や世界選手権で日本人最上位選手は病気怪我で不在)したとしても世界で4位のシーズンで表彰だなんて、選手は嬉しいのでしょうか。
しかも日本人選手唯一の表彰台で世界選手権銀メダルの選手が優秀賞で4位が最優秀賞なのは疑問でしかないです。
スピードの高木さんだけで良かったですよね。

高橋選手の国際大会未定での特別強化選手指定といい、特定の選手のみに甘すぎる評価はいかがなものかと思います。

やはりここまで私物化して腐っているスケート連盟はトップ層総入れ替えが急務の競技団体。スポーツ庁長官改革を急いで下さい。

 

宇野選手には申し訳ありませんが、本当に最も優秀な成績を収めた選手だったの?と疑問の残る受賞をされたり、マスコミが実力以上に持ち上げた報道を目にするたびに応援する気持ちが薄れてくる。

 

やや、鈍感なスケートに興味のない友達が
なんかいろいろおかしくない?と気付いたらしい。
スケ連あからさま。

 

高木さんの受賞は分かる。
しかし、先の世界選手権で4位に降格し、表彰台を逃した宇野昌磨選手の受賞には、正直、異議がある。
日本選手でただ一人、銀メダルを獲得して日本の「枠取り」に大貢献した羽生さんへの謝意を表するのが、本来、連盟のあるべき姿じゃないかな?

 

スケート連盟のワールドの位置づけってその他の試合より下なの?
フィギュア男女でワールド銀は最高成績のはずなんだけど羽生が受賞出来ない理由はなに?

 

1番大きな大会であるワールドでの銀メダルは日本人で最上位、ショート、フリー、総合とも日本人では今季最高得点、特にショートは世界記録保持者なのに…羽生選手は最優秀じゃないのですね。
もしくは今季飛躍的に活躍した紀平さんにあげて欲しかった。
宇野選手は悪くないですが、最近のスケ連は本当にあからさまですね。

 

今季は紀平さんが目覚しい活躍をしたのであげて欲しかった

 

高木は納得。

最優秀選手が・・・宇野?
五輪の次にレベルの高い世界選手権で4位だったのにか?
羽生は世界選手権2位、SPはシーズン最高得点、また総合得点でもネイサンと並び日本で唯一の300点出しているんだが。

宇野の所属事務所の社長が荒川。
そして日本スケ連副会長。
事務所とスケ連の癒着ぶりが露骨だよ。
とういうか、そもそも現役選手を抱えている所属事務所のトップがスケ連副会長っていうのは道義的にダメだろ。

スケ連の手駒である宇野を何とか羽生と同等の立場にさせたい、もしくは印象操作をしたいが為におかしなことをすればする程、スケ連の幹部の私物化に批判が集まる事になる。

 

申し訳無いけど宇野選手と高橋選手はスケート連盟とマスコミの持ち上げかたが異常で何か裏があるのかと思ってしまう。世界選手権で日本人ただ一人のメダリスト、初の300点超えした選手より宇野選手のが上の賞ですか。確か世界選手権が一番の大会だよね。羽生選手は最近日本に帰って来てもゆっくりすることなくなったなと思う。日本にいても安らげないんだろうな。

同じくワールド4位なのにこの報道の差<宇野・紀平>

世界選手権は宇野選手と紀平選手どちらも4位なのにこの報道の差。

 

宇野「大技に挑戦し確かな爪痕を残した宇野!」 
 
紀平「2度も転倒し表情は沈み、ジャンプや動きに切れもなかった」 

宇野、人類初5回転で世界動かす!伊東委員長「まず、跳んだ実績必要」 

紀平、世界新逃す 世界新更新SPで気合入れすぎた!?2度転倒で無念5位 

【岡崎真の目】何か新しいことを!宇野の意思伝わってきた 

【岡崎真の目】意気込み過ぎた?紀平の珍しい失敗

時事ドットコム(時事通信ニュース)
【確かな爪痕残した宇野 大技に挑み、5回転へ意欲も】
フリーを終えると宇野の表情が一瞬緩んだ。
「これは無理でしょ」「きつい」と幾度となくつぶやきながら挑んだ難しい構成。
ミスが重なりスコアは伸びなかったが、爪痕は残した。

【体が動かなかった紀平】
2度も転倒した紀平の表情は沈み、手を合わせて「ごめんなさい」とつぶやいた。滑りにスピードがなく、
ジャンプや動きに切れもなかった。「力を振り絞ったが万全の状態に合わせられなかった」

宇野選手の異常なほどの上げ報道と比較すると、まるで組織絡みで紀平選手に嫌がらせをしているかのように見える。

珍バイトの募集文にもあったね、紀平選手叩きを推奨する文章が。

羽生や他の目立つ選手(今なら女子の紀平など)に対する
世間の評価が上がらないように日々活動をしております。

【珍バイト】宇野昌磨選手関係者による羽生選手への誹謗中傷工作員募集が発覚

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました