ぴこれぽーと

フィギュアスケート界の偏向メディア、悪質スケオタによる選手叩き、悪質ライター、疑惑の採点等、気になったことを書いています。

ワイドナショー小塚崇彦失言の数々「羽生金はポーランド戦と似てる」以外にも・・・

   

Pocket

7月8日に放送された「ワイドナショー」は小塚崇彦がゲストで、羽生結弦選手の国民栄誉賞ニュースのあとに登場。わずか数分の間にとんでもない失言を。またもや炎上商法か?JーCASTが即日記事をアップした。

スポンサーリンク

小塚の羽生の2連覇に対しての反応

「オリンピック1回目(14年のソチ五輪では)優勝すると思っていなかった。で、2回目もけががあってから、2連覇している。あの時点で、僕は、悪いですけど、信じていなかったんですよ」

「ちゃんと積み重ねてきた人が優勝するだろうな、と思っていた」

「彼の作戦勝ちですね。他の選手たちは時代の流れでどんどん難しいジャンプを入れていたんですけど、彼は難しいジャンプを抜いて、点数を求めたんです。かつ勝てるプログラムをやってきた」

「という意味では、さっきのサッカーの話と似ているなと思ったんですよね。ポーランド戦で(一歩)引きながら決勝に進んでいったというのと」

ほんの数分間の短い会話の中でよくもまぁこんなにひどいこと言えるね。

「僕は、悪いですけど、信じていなかったんですよ」

わざわざ「悪いですけど」と前置きして「信じていなかった」発言ね・・・。

でもあれれー、おかしいな。

五輪直前の小塚の記事で「仕上げてくるはず。優勝は羽生」とまで明言してたアレは嘘ってことね。

 

「信じてなかった発言」で五輪前に単にプレッシャーかけただけだったと。自ら台本だったとバラしてる。

 

「ちゃんと積み重ねてきた人が優勝するだろうな、と思っていた」

おいおいコレはないだろ小塚。

「優勝すると思ってた”ちゃんと積み重ねてきた人”」って誰のこといってんの?

シーズン通して試合に出続けた人のこと?

羽生も怪我がなければ出続けたかっただろうし、好きで棄権したわけじゃないのにこの発言は本当に酷い。2014年の中国杯~NHK杯~GPF~全日本~2015ワールド、怪我しても手術しても何があっても試合に出続けていたよな。今回も五輪が控えていなければNHK杯で無理して出てただろ。

トリノでプルが優勝した時も同じこと思ったわけ?

どこぞのスケーターと違って「正しい」技術を習得し、計り知れないほどの努力を積み重ねてきたからこそあの状況で五輪金メダルがとれたんだろが。

 

「小塚は悪気があって言ったわけじゃない!」と必死で擁護してるのがいるが、そうだとしても根底で嫉妬が見え隠れしてるんだよ。

「あれだけのケガ明けだからちょっと厳しいかな~と」ぐらいに言っとけばいいものをつい本心出しちゃった感じ。
高橋や宇野と同じで言葉選びが下手というかそもそも選べるだけの言葉を知らないのか。

はっきり言ってまともにしゃべれるスケーター少なすぎ。

 

小塚がポーランド戦の日本と羽生は似てると発言

小塚「平昌五輪での羽生選手の戦略は、日本代表のポーランド戦に通じる」

 

小塚がポーランド戦の話を比較として出した時、他の人たちの表情が固まって微妙な空気に。スタジオ誰も賛同してない。まー当然だな。あまりにトンチンカンすぎる比較に唖然とするわ。

 

「彼の作戦勝ちですね。他の選手たちは時代の流れでどんどん難しいジャンプを入れていたんですけど、彼は難しいジャンプを抜いて、点数を求めたんです。かつ勝てるプログラムをやってきた」

1種2クワド演技すら成功したことない小塚がよくこんなこと言えるなぁ。

フリーに4回も4回転跳んでも守りの構成か。捏造記事で話題になった中京の湯浅教授みたいなこと言ってるね。

湯浅教授「王者なら構成落とすな」羽生結弦に4Lz入れろと言及

そもそも羽生が難度を落としたのは直前の怪我があったからで、本来4Loと4Lzを構成に入れる予定だったことを知っててこんなこと言ってるんだよね。

他の選手たちは時代の流れでどんどん難しいジャンプを入れていたんですけど、彼は難しいジャンプを抜いて、点数を求めたんです。」

まるで最初から難度を落として臨んだみたいな言い方だ。怪我に触れないあたりも不自然すぎる。

 

「という意味では、さっきのサッカーの話と似ているなと思ったんですよね。ポーランド戦で(一歩)引きながら決勝に進んでいったというのと」

スケオタがサッカー知らないと思って口を滑らせたな。自分は違う視点からも話せるって格好つけてみたら的外れになっちゃった感じ。

怪我が治っていない、あの時点でできる最大限の構成で精一杯の全ての力を出し切って勝ちを取りにいった羽生と、パス回し戦法のポーランド戦を同列に語るとか見当違いにも程がある。

ポーランド戦は負けを選んで他チーム任せの2位に賭けた。時間稼ぎでボールパス回ししたのと怪我して痛みもある中で今できる最高のプロで勝負したのは全然意味が違う。

 

これに対して清塚さん。

 

スタジオみんなポカーンだったもんね。

 

しかし相変わらず「けん玉」の話をしてる辺りまったく当人と交流がないようだ。

今回の件では、元小塚オタでいつもは小塚擁護に徹する武藤真也子すら小塚に対する非難をRT。

スポンサーリンク

小塚擁護・羽生ファン叩きツイ

必死に小塚擁護してる垢:ツイではフォロワー0~3くらいの複垢がわざとらしく小塚擁護。鍵垢にはGO MAOバナーつけてるマオタがいるようだ。

 

また、こういう「羽生が悲しむー」的なことを書くスケオタも。羽生を盾にする卑怯な悪質スケオタよく見るわ。誰オタなんだろうねーw

 

Jカス記事内にて

ただ一方では、

「悪意はないけど言葉と例え方が悪かったよね残念、というくらいの感想かな」
「私は小塚さんの言ってることなんとも思わなかったけどなー」
「そこそこ物議を醸しているようだけど、1mmも間違ったことは言ってないと思う」
「小塚さんの発言に言葉の足りないところもあったかとは思いますが、羽生選手を貶める意図などないと思います」

との声も上がっていた。

1mmも間違ったこと言ってないって本気で言ってたとしたら頭悪すぎ。擁護もここまでくるとね・・・。

 

小塚と一緒に羽生下げした三浦瑠麗

実は今回のワイドナショーで失言をしたのは小塚だけではない。

赤い服の女性、三浦瑠麗は小塚妻の友達で、小塚夫婦の結婚式にも出席している。

番組内では「羽生は演出に長けている」と称賛に見せかけてはいるが、副賞を辞退した羽生に対して「演出」と言い切る嫌らしさ。どこまで腐ってるんだ。

過去には浅田のことを「普通にしゃべる」と讃えていることで彼女の思惑を感じ取れてしまう。

>三浦氏は、大島由香里アナウンサーと元フィギュアスケーター・小塚崇彦の結婚式で
>浅田と同席したことを明かし、その祝辞を「スケーターの人たちはまるで出演者のようにしゃべるんですけど、
>真央ちゃんだけは間を取ってみんなを待つんです。とつとつと普通にしゃべる」と振り返った

https://news.mynavi.jp/article/20170416-a102/

スポンサーリンク

ワイドナショー動画

 

小塚は露出するたび好感度を落としている。
初のTVコメントはボストンワールド前のフジすぽるとで男子の見所を語る場面。

小塚崇彦による羽生結弦下げ宇野昌磨上げコメントについてに詳細を書いているが、表現No.1宇野、宇野は高橋を彷彿とさせるとUSM台本丸出しコメント。小塚が地に落ちたと思った瞬間。

 

メーテレで小塚崇彦が問題発言「声援がジャッジに有利に働く」

小塚崇彦の宇野昌磨持ち上げ「もっとフリーの点出てもいい」

 

ホント、おかしなコメントばかり。

 

Pocket

スポンサーリンク

 - フィギュアスケート