羽生「点差的に負けることはなかった」宇野のタラレバに言及

平昌五輪が終わって帰国後、羽生結弦選手が記者会見を行った。外国特派員の長時間の記者会見に引き続き、日本記者クラブの記者会見が行われた。そこでは、スケオタや羽生ファンがモヤモヤしていた宇野選手本人による「ループで転倒しなかったら1位だった」というタラレバ論について言及していた。

羽生結弦日本記者クラブ動画

外国特派員の方ではとんでもなく難しい質問があり、日本記者クラブの記者会見のほうでは日本独自の視点の質問に答える羽生選手。

【ノーカット】フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦選手が会見

■25:30頃~

NHK刈谷「ネイサン・チェン選手がSPで高得点だったらフリーの構成変えていたか?」のタラレバ質問。
羽生「タラレバ、僕は好きじゃないですけれども」と前置きし、
「タラレバで僕より上になっていた場合は、もしかしたら僕のリミットをさらに超えたものをやれた「かも」しれません。それはわかりません」とスッパリ。

スポーツでタラレバ質問するとか終わってるよこのオッサン。羽生選手から「タラレバ」という言葉が出たのでちょっと驚いた。タラレバといえばもう何度も繰り返し聞いた「ループでコケなかったら1位だった~」の見苦しいあの言葉を思い出すわー。

■31:50頃~

司会「宇野昌磨くんがあのフリーの最初のジャンプは羽生さんを追い越そうとしてチャレンジして失敗したと。本人もそういうにおっしゃったけど、そういう後輩がすぐ後ろにいるということは~」

唐突に宇野選手の名前を出す司会。「ぜひ聞いておきたかったんですがー」←そうやって聞けって言われてたんだろが。
これ誘導尋問だよ。Goingとかで羽生を脅かす~っていつもやってるよな。羽生選手本人の言葉を切り取ってバカバカしいハニューゴエ煽りをするためにこうやって質問してくるんだよ。後輩を脅威に感じてるように番組を作るためにね。五輪前のNHKスペシャルとかUSM丸出しだったでしょ。だけどさすが羽生選手、アホな質問には引っかからない。

羽生「僕はあの時点で勝利を確信しているので、彼が4回転ループを本当に綺麗に決めていたとしても、まず点差的に負けることはなかったなと言っておきます。すごい突っ込まれてたし、ファンの方々もあんまりよく思ってない方もいらっしゃったかもしれないんでまず前提として」

うわーハッキリ言った!!これは素晴らしい!!拍手したい!!

私の憶測だけど、きっと誘導尋問で言葉を切り取られて後輩上げに使われることもわかっていたと思う。最初のループが失敗しなかったら金メダルっていう嘘が拡散されていることも知っているし、OBOGが否定せずこれに乗って嘘を垂れ流していたことも知ってるだろう。

宇野選手の「計算」が間違っているのに、生出演で羽生選手の隣で散々タラレバを繰り返されてどんな思いだったんだろうか。その場の空気を読んでそこでは否定はしなかったのだろう。

宇野選手本人も計算できない上にスポーツでタラレバ繰り返し言うのもおかしいけど、周りの人間も誰も真実を教えなかったわけだろ。コーチとかOBOGとか絶対わかってて放置だろ。最低な奴らだ。

OBOGが「構成を下げているので届きませんねー」とはっきり言えばそれで済んだことだが、もうUSMの手が回っていて誰一人として否定しなかったもんなー。

宇野昌磨「コケなきゃ1位だった」たられば捏造発言あまりに悪質

佐野を始めとして村上、安藤、小塚などのタラレバ隊の罪は重いよ。結局羽生選手本人が否定せざるを得なくなったんだからな。

 

ちゃんと「タラレバ」を否定した記事は「毎日新聞」から出ただけ。それもほとんどツイで拡散されてなかったみたいだから誰も知らないみたいだし。

<五輪フィギュア>4回転、正確性で明暗…フリー得点分析

>宇野は転倒がなければ少なくとも5点は高かったはずだが、それでも表現力を評価する演技構成点(100点満点)で上回る羽生を逆転するのは困難だった。

 

ちなみに宇野選手のマナーにも言及。会見で寝るとか恥ずかしくないのかな。日本代表で出てるのに。周りの誰も注意しないから羽生選手がこの場で注意。

「人前に出る時に寝るとかもうちょっと学ばなきゃいけないのかなと。もうちょっと面倒見なきゃいけないかなっていう風には思っています」


恥をかかされたと羽生選手を叩きまくる悪質ども。正しい指摘にキレるとは何事だろうね。20歳にもなって公の場で寝たりあくびしたりありえないみっともない行動をとっている宇野選手が目標としてる「ファンや選手から憧れられる存在」に果たしてなれるのかね。今のままじゃドン引き人物だよ間違いなく。

「ファンや選手から憧れられる存在となり、いつまでも演技を覚えていてもらいたい」

 

あと、(宇野選手は)「そんな発言してない!タラレバなんて言ってない!」とか言ってる大バカがいるね。試合終了後のインタですでに言ってるんだけどwあちこちの番組でも何度も何度も言ってたのにそんな嘘が通用すると思うなよ。デーオタの「羽生叩きなんてやってません」キャンペーンとそっくり。高橋から宇野選手にそのまま移行してるのもよくわかるw

 

スポンサーリンク

コメント

  1. 真実 より:

    私も会見を見ました。
    まず思ったことは頭いいなぁ です。
    あの人とは全然違うなっと(笑)
    タラレバとマナーに関してのコメントも
    そうですが来季からのルール変更について
    正しい技術、基礎で芸術に繋がると
    羽生選手が言ったときは、宇野のことを
    そろっと言ってるのかなって思いました。
    羽生選手の言うとおりで正しい技術や基礎ができてないと芸術性は出ないですよね。

    • piko より:

      真実さま

      >来季からのルール変更について
      正しい技術、基礎で芸術に繋がると
      羽生選手が言ったときは、宇野のことを
      そろっと言ってるのかなって思いました。

      私もその部分、そう思いましたよ。
      正しいジャンプという部分・・・・
      まさに・・・と。
      羽生選手は色々わかっているんでしょうけど
      ずっと感じてても言えなかったのかなと思いました。

      当の本人には伝わらないでしょうね。
      クリーンなジャンプが跳べてると思ってるようですから。

      来季ルール変更どうなるんでしょうね。
      ほんとインチキは取り締まって欲しいけど
      無理なんだろうな。

  2. アンジェリーナ より:

    今までの散々なUSM・OBOGのしつこく悪質な「羽生越え・羽生下げ」の言いたい放題の数々を、羽生選手はやはりずっとご存知で、聡明な羽生選手のことだから、素晴らしい、誰にも文句を言わせないほどの最高の結果を取った時、然るべきところで、質問されたら、ビシっと言ってやろうと考えていたんだと思います。

    悪質極まりないキチガイ集団の「デーオタ」の逆切れもなんのその、男らしくファンが長年悶々としていた事を、毅然と言ってくれましたね!

    これで、ファンのイライラ・モヤモヤも少しは、解消されましたね!

  3. えい より:

    piko様、皆様が感じていた理不尽に対して、羽生氏自らがよくぞここまで言ってくれたと本当に驚きました。

    計算したら自分が1位になれていた〜(計算ミス)を何度も繰り返し、振り返り番組ではクズOBOG達はそれを一切否定する事なく、嘘を事実のように垂れ流す始末。そもそも解説者達が事実に基づいて伝えればそれで済むことだったんですよね。金メダリスト自らが反論せざるを得ない状況は異常です。ですがクズ連中の戯れ言を斬り捨ててくれて誰がいうより説得力あったと思います。馬鹿な悪質どもは発狂すればいいですよ、常識人はわかってます。

    「人生をかけてメダルを取りにいった」
    「芸術性は確かな技術があってのもの」

    色んな言葉に思いが凝縮されてたと思います。浅はかな誰かと違って…
    とにかく昨日の会見で思ったことは、羽生氏はスケート界やメディア界に渦巻く事に対して俯瞰的に見て冷静に発信できる賢い23才だなと思いました。

    • piko より:

      えいさま

      >金メダリスト自らが反論せざるを得ない状況は異常です。

      本当に酷い状況です。
      この嫌がらせはなんですかね。
      ループの件の訂正については
      「計算間違うわけない!羽生は嘘をついてる!」とか言ってるのもいてびっくりですよ。
      ほんとに宇野選手の応援する人って馬鹿しかいないんですね。

      >「人生をかけてメダルを取りにいった」
      「芸術性は確かな技術があってのもの」

      芸術性や、正しいジャンプの話は、
      紛い物ジャンプを跳んでる選手への指摘も
      含めているのかなと私は感じました。
      メディアに対しても指摘していましたし
      色々理不尽な思いをしてきているのが伺えます。

      それが2連覇という形で報われて本当に良かったと思います。

  4. おい より:

    転ばなかったらなんて言ってませーん。よくもこんな嘘書けるわ。ちゃんと聞いて書いてないのによく堂々と批判できるわ

    • piko より:

      こんなところにまで乗り込んできたのか
      タラレバ言ってませんキャンペーンまだやってるんだ

      今更何言っても遅いから諦めろ

  5. M より:

    毎日新聞の記事へのリンクがリンク切れになっちゃってるみたいです。

    • piko より:

      ご指摘ありがとうございます。
      毎日新聞のサイトのリンクに変えました。
      また、新聞記事の画像を貼りました。

  6. 雪路 より:

    宇野昌磨選手ファンの言い分ですが
    Twitterですと、
    4回転ループを転ばなかったら
    転ばなかったら勝てたとは言っていない。
    ノーミスで完璧に練習道理に滑っていたら
    勝っていた。
    そう言ってて、
    別に4回転ループ成功してたら
    勝てたと言ってない!
    マスコミに上手く乗せられた、
    陰謀だ的なことを言っていて、
    必死でした。
    またマスコミにいいようにされて、
    的な被害者ぶっていてです。

    被害者意識がやたら強く自意識過剰
    な印象が宇野昌磨選手ファンにありますね。

    • piko より:

      雪路様

      ここにもその手のコメントしてきたスケオタがいましたよ。

      >4回転ループを転ばなかったら
      転ばなかったら勝てたとは言っていない。
      ノーミスで完璧に練習道理に滑っていたら
      勝っていた。
      そう言ってて、
      別に4回転ループ成功してたら
      勝てたと言ってない!
      マスコミに上手く乗せられた、
      陰謀だ的なことを言っていて、
      必死でした。

      いやいや、それがタラレバでしょって感じです。
      国語できない人達なんでしょうか。

      金メダリストの横で◯◯なら勝ってたとか発言するのも異常です。

      そしてOBOGも乗ってタラレバ言ってたのは事実。
      だいたいノーミスしたことないのにノーミスしたら勝てたって発言も
      どうかと思いますし。

      >被害者意識がやたら強く自意識過剰
      な印象が宇野昌磨選手ファンにありますね。

      これはほんとにそうですよね!

タイトルとURLをコピーしました