宇野昌磨GPF2018SPフリー見逃し爆盛り不可解採点

フィギュアスケート

GPF2018では女子は紀平がシニアデビューで初優勝を飾った。男子は羽生が怪我で欠場によりトップ6とは言っても結局はネイサンと宇野の対決になるので非常につまらない試合になることは最初からわかっていた。羽生・ハビ・ボーヤンなど有力選手がいない去年の名古屋GPF再びだ。

毎回のことだが宇野昌磨の採点は海外スケオタが検証動画を作るほど物議を醸す。

宇野昌磨 GPF2018 

事前情報

まず、GPFではUSM御用達ジャッジが揃い踏み。爆盛りのお膳立てバッチリな状況だった。

Technical Controller Ms. Yukiko OKABE

J1 Ms. Jung Sue LEE KOR
J2 Ms. Jana BAUDYSOVA CZE
J3 Ms. Florence VUYLSTEKER FRA
J4 Mr. Doug WILLIAMS USA
J5 Ms. Karen HOWARD CAN
J6 Ms. Masako KUBOTA JPN 
J7 Ms. Merja KOSONEN FIN
J8 Ms. Raffaella LOCATELLI ITA 
J9 Ms. Olga KOZHEMYAKINA RUS

 

J4 Mr. Doug WILLIAMS USA ・・・オータムで羽生のTRに7点台をつけたジャッジ。平昌五輪でもアメリカジャッジは羽生に他国より10点も低い点数をつけ、ネイサンと宇野には演技内容に見合わない点数をつけている。

当然、実際の演技と出した点数には乖離が生じているわけだ。

平昌フリーのアメリカジャッジの不正採点

225.41 ネイサン
202.84 宇野 
199.29 ジョウ
199.21 フェルナンデス
196.76 羽生
185.50 ボーヤン

詳細は以下記事にて

中国だけじゃない!アメリカ不正ジャッジ<平昌五輪男子フィギュア>

 

Ms. Masako KUBOTA・・・以下試合で宇野に爆盛り採点をしているUSM御用達ジャッジ。

2017全日本
2017四大陸
2016全日本(レフェリー)
2016スケアメ
2018四大陸選手権

J8 Ms. Raffaella LOCATELLI ITA・・・かなりの要注意人物。

2017ロンバルディア杯/平昌五輪/2018NHK杯テクニカル。宇野の回転不足見逃しが酷く、海外スケオタにまで宇野御用達と言われているジャッジ。

ロンバルディア2017
平昌五輪(宇野4Lo回転不足見逃し)
・NHK杯(宇野4F回転不足見逃し)

SP採点&ジャッジ

画像拝借感謝です。

J4 Mr. Doug WILLIAMS USAは宇野のTRになんと9点台。

2018オータムで羽生に
SS 8.75
TR 7.75

今回宇野には
SS 9.75
TR 9.00

繋ぎスカスカ演技にこれだ。

そして日本ジャッジJ6 Ms. Masako KUBOTAは1人だけ3Aに+5をつけ4Fもたった-3しかしていない。

「」

フリー採点

日本ジャッジMs. Masako KUBOTAはフリーでも1人だけあの3Aに+5をつけてる。相変わらずJ4 Mr. Doug WILLIAMS USAも爆盛り。

 

アメリカと日本の不可解な宇野の見逃し爆盛りが目立つ結果となった。

 

フリースコア

http://www.isuresults.com/results/season1819/gpf1819/gpf1819_Men_FS_Scores.pdf

 

スポンサーリンク

フリー動画

ここからはGIF動画を。作成者様ありがとうございます。

どれも低空ジャンプで汚い着氷。加点要素皆無。他選手のジャンプとはまるで別物のごまかしジャンプ(実質3.2回転)。それなのに4回転の基礎点は与えられるんだから腐ってる。

 

4S<<  (-2.15) 

 

4F< (-0.47) 

 

4T (1.76) 

 

4T-2T (2.85) 

3A (2.86) 

 

3A+1Eu+3F (-1.26)

 

3S+3T (-0.31) 

スポンサーリンク

 

ガンディさんの分析ブログで採点について詳しく書いてあります。

コメント

  1. えい より:

    GPFは見る気もなかったのでどんな演技をしたのか知りませんでしたが、piko様、記事更新ありがとうございます。GIF作成してくださった方もありがとうございます。

    GIFを見て思うのはマイナスは最小限に、プラスは盛れるだけ盛ろうという意図にウンザリします。4Fのプレロテや回転不足はいつもの事、4Tもエッジべったり踏切に見えます。宇野選手はどのジャンプも正確な技術を身につけていないのにメダル争いをするという魔訶不思議な位置にいます。おかしな採点をする複数のジャッジによってそれが強引に成り立ってますね。この3Aに+5をつけるジャッジはこれをお手本として子供に見せれるのでしょうかね?前のめりお手付き3Aオイラー3Fに「0」とする狂ったジャッジなど。。ため息です。

    ジャッジに甘やかされてジャンプを直そうという気もないアスリートには早々と競技から退いてもらいたいですし、インチキジャッジを貫くスケート界が正常になる時は来るのでしょうか?とにかく幻滅しています。

    • piko より:

      えい様

      もう色々なことに呆れています。

      >4Fのプレロテや回転不足はいつもの事、4Tもエッジべったり踏切に見えます。

      エッジべったり踏切に「見える」どころか完全にエッジべったり踏切ですよね。トゥつけないんでしょう。
      当ブログでも以前記事にしたのでえい様もご覧になっているかもしれませんが、エブリィで宇野選手がジャンプの跳び分けについて解説していましたが、その時もトゥついてませんでした。

      こちらの記事です。
      http://pikorepo.com/unojumpevery201711-9334

      ジャンプの跳び分けもできない選手が、羽生選手のジャンプ解説の後追いとは呆れましたね。

      こんな技術力のない選手を五輪銀にまで押し上げ、日本でもなんらかの力を使いゴリ押ししまくるという異常さ。
      本当に嫌になります。

  2. サマー より:

    ピコさま
    更新お待ちしてました。
    ありがとうございます。

    • piko より:

      サマー様

      こちらこそありがとうございます。
      これから全日本でまたおかしなことが起こると思うので、また更新しますね。

  3. るな より:

    更新お待ちしておりました
    お忙しい中ありがとうございます
    感謝感謝です
    お返事などお気遣いは不要です

    • piko より:

      るな様

      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。
      不定期更新ですが、すぐにコメントをくださる方もいるので、皆様頻繁にアクセスしてくださっているんでしょうか。
      るな様も見てくださって嬉しいです。
      フィギュア界は腹立たしいことばかりですよね。
      色々と書きたいことがあるので、時間が許す限り更新していきますね。

  4. モリカ より:

    piko様、こんばんは。

    先に最新の記事にコメントしたのですが、未承認の表示がされないので
    もしかしたら消えてしまったかも…。

    GPF男子、メンツが去年の再現になったので録画はしたものの見てないのですが、
    pikoさんが記事にしてくださって助かりました。
    お忙しい中、難しいテーマの記事を本当にありがとうございます。

    宇野選手のジャンプがまっっったく改善されていないばかりか、
    さらに汚く雑になってるのでびっくりしました。
    これで常にトップ争いが出来る銀河点が出てるのがあり得なくて…。
    普段、なんとなくスケートを見てる層には「高得点が出る=宇野は頭抜けてる」という認識が刷り込まれてるのも恐ろしいです。
    まともに採点されたら、表彰台も怪しいレベルなのに。

    そういえば、SPの単独ジャンプ。
    「ステップやターンから直ちに実施」というルールはなくなったのでしょうか。
    ネイサンも宇野選手も、特にネイサンなんてステップ皆無で単独ジャンプ跳んでるのに
    減点されるどころか加点されてるし、解説もその点には触れません。

    それで思い出しましたが、平昌五輪の男子SP。
    J7のジャッジがこれでもかと濃い繋ぎを実施する羽生選手と、元から繋ぎが薄い上にジャンプ全ミスしたネイサンのトランジションに同じ8.75点つけてて、目が飛び出ました。
    羽生選手は他が9点台がずらりと並んでいたので、8.75が悪目立ちしてました。
    そのJ7は宇野選手のスカスカ繋ぎに9.00つけてて、なんかもう……萎えました。

    1年近く経ってもあまり変わってないみたいですね。
    真面目に繋ぎやジャンプの入りと出を難しくしてる選手を思うと、虚しくなってきます。

    ルールが改定される前、佐野稔がTVでライサチェクのプレロテジャンプを
    「インチキ」と称し、かつ「でもルール的には問題ないんです」と言っていました。
    エッジがチートなのは別として、宇野選手のプレロテもルール上は問題ないのか…
    とそのときは怒りを通り越して失望しましたが、ルール改定でその辺も厳しくなってて欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました