羽生結弦に国民栄誉賞!フジテレビの悪質な報道<グッディ>

羽生結弦選手に国民栄誉賞というニュース。しかしフジの番組では辞退させようとする論調で報道。朝、各局速報が流れ、とくダネでは最初は他局と同様に好意的なスタンスで報道したが、後半では連覇しても受賞していない他競技の選手のパネルを持ち出し、羽生選手に対して国民栄誉賞の辞退を勧めるような報道をしていた。

午後に放送されたグッディでも同様に非常に感じ悪い報道をしていたので書き起こししてみた。

フジの感じ悪い報道<グッディ>

他局は好意的な報道だったためフジの感じ悪い報道が目立った。

安藤優子「国民栄誉賞どうするんだろう?いらないって言うんですかねー」

大村正樹「思い起こしてみると、イチロー選手などは2度に渡るオファーを断ってるじゃないですか。羽生選手もまだ23歳でまだまだこれからもあるとおっしゃってますから、4年後に向けてちょっと待って下さいって言うかも知れませんね。わかりませんけどね。三田さんも目の前で見たあの感動から2週間経たずして、早々にもう国民栄誉賞の検討ということなんですけど」

安藤優子「なんかでも国民栄誉賞って~世論の盛り上がりに割と左右されるのかなっていう感じがしなくはないんですけどね~」

 

 

ミタパン「でも世論だけじゃなくて五輪で男子フィギュアで2大会連続の優勝というのは66年の歳月がかかったということを考えたらこの連覇というのは偉業に値すると思いますし、何よりこの立ち居振る舞いというのが羽生選手世界から賛辞が寄せられてるんですよね。そういうことを考えたらいろんな声はあるかと思いますけれども素晴らしいことなんじゃないかなって」

大村正樹「ただ夏のアスリートはもらってるんですけど冬は初めてです。夏も女子はもらってるんですけど男子はもらってないんですよ」

柔道野村・水泳北島・体操内村のパネルを出し、彼らはもらえなかったということを力説

安藤優子「過去に遡って出してもいいんじゃないですか?納得いかない」

木村太郎「これ、大した勲章じゃないんだから。お金かかんないですから出したって」

安藤優子「でも羽生選手が万が一つでも受けない可能性ってあるかしら三田さん?」

ミタパン「どうなんですかね?でもそのもしかすると選手によってはまだ現役中でこういった賞を受け取ったらこの後のモチベーションがって思う方もいらっしゃるかもしれないですけど、でも羽生選手はそういう自分にプレッシャーをかけることでさらに強くなる選手なのでそういった心配はないのではないのかなと。あと、ファンの皆さんのためにも仙台の皆さんのためにも受け取るっていう気持ちもあるのではないのかなと。わからないですけど」

記念品の話に移行
羽生選手は何が欲しいのか?

それぞれが好き勝手に予想する中・・・

ミタパン「平昌で羽生選手に今金メダルを2つも手にして、何が欲しいんですかって、何か欲しいものありますかって聞いたんです。実は4年前にもソチの時にも同じことを質問したんです。ソチの時はヘッドフォンって言ってたんです。試合のときにずっと聴いているので。今回は、今はとにかく怪我を治す魔法の道具が欲しいですってそういうふうにおっしゃっていました」

 

とまぁこんな感じでミタパンだけが頑張っていた状況。安藤優子と大村正樹がすっげー感じ悪かった印象。断れ断れの論調をしつこくやっていた。

ちなみに大村正樹は、震災で足を切断する重傷を負った男性に対して「これからスポーツ出来なくなるけどどんな気持ち?」などと質問するというサイコパス野郎で当時大問題になった。

スポンサーリンク

フジの羽生選手への嫌がらせ

羽生選手が凱旋帰国して記者会見巡りをしたその日の最後にフジのみんニユーに生出演。

羽生選手にN杯で転倒した映像を見せる。
本人が映像を見て「痛い」と言う。・・・しかしアナはにやにや笑いながら「スイマセンね~」と反省の様子もなし。

これが嫌がらせじゃないのならなんなんだという演出。

羽生選手が尊敬しているプルシェンコに対しても、2連覇したから超えたよねと言い放ったフジのアナ。羽生選手は即否定し、プルシェンコに対するリスペクトを感じるコメントをしていた。

そして国民栄誉賞のニュースでもフジは朝から他の連覇した選手に贈れだの若すぎるだの羽生は辞退するんじゃないかなど辞退させる論調の報道。

フジは過去にも様々な嫌がらせを羽生選手に対してしてきてる。USMと癒着してるし終わってる局。過去記事にフジテレビの嫌がらせについてまとめてます。

羽生結弦へのフジテレビの嫌がらせと宇野高橋の持ち上げの関係性

USM高橋大輔&宇野昌磨とフジテレビ&朝日新聞の癒着まとめ

 

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    まともなのは三田さんだけ! SMAP解散の時にもまともな事を三田さんは言ってた! 安藤は真央ちゃんの時も転倒パネルを出して、正義者をたたく! フジ最低! 宇野君をそんだけ持ち上げるなら、何故宮原知子にしろ宇野にしろCMがないのか?  あんだけでまくってた真凜も今は一切出てないしね…。

    • より:

      あんたも三田もまともじゃない(笑)

    • より:

      「すごいのはわかるけど、それならほかにもあげるべき人がいると思う」「さすがに乱発しすぎでしょ」「人気者の政治利用が甚だしい」「基準がよくわからない」という意見が続出している。

       具体的には、アジア人初の五輪3連覇を達成した柔道の野村忠宏氏をはじめ、体操選手として歴史に残る活躍を続けている内村航平選手、競泳で五輪2連覇を達成した北島康介氏などの名が挙げられ、「なぜ彼らは授与されないのか」「彼らにも与えるべき」といった声が上がっているのだ。

      • より:

        いやいや、フィギュアの66年ぶりの連覇が、どんなに凄いか解ってないイさんの知識の低さを可哀相にすら思う。  

        フィギュアは25際まで続けれるひとは、他のスポーツと違ってごく僅か!
        25過ぎてメダル取るのはプルシェンコさんやコストナー位でないかな? それくらい、厳しいスポーツ。 スポーツといっても、タイムで結果が出るスポーツではないし、しょっちゅうルール改正され、そんな中であの怪我から、よく金メダルとれたな~ってなれない貴女は、かの国の方でデーオタかマオタ?

        因みに私は、真央ちゃんや羽生君が好きだけど、何故か真央ちゃんのファンが羽生君を叩くので、キムヨナと一緒にしないで欲しい。
        キムヨナのソチのエキシ見たら、海外選手からの対応見たら、一目瞭然!

        フィギュアで66年も連覇出来ないのは、何故か? まずはそんだけ不可能なことを分からない人間には、何も通じないのか?かの国の方だから!   

        ウさんが出てきたら、名前変えてコメントしますね! 真似するのもかの国の特徴ですね~

    • piko より:

      ミタパンはまともなことを言う人ですよね。

      • より:

        私は、ミタパンは、最初普通に可愛いだけのアナだと思ってました。
        が、SMAP解散の時に安藤優子とは違ってまともな事を言ってて、口だけでなく本当のファンのみが知る事を言ってましたよ(∩´∀`∩) それ以来、彼女の司会を見ていたら、うまい交わし方で、自分の意見を言ってたので、可愛いだけのアナから高感度が上がりました。

        いつも知らない情報教えてくれて有難う御座います。それと、名前を真似する人がいるので、次回からはハンドルネーム変えてコメントしますね(≧∇≦)b

        • piko より:

          ミタパンの好感度あがりましたね。
          さすがフィギュア担当というのもあって詳しい。
          辞退を勧めるスタジオ+1人だけ庇う
          というのが複数の番組で行われているということで、
          すべて台本なんじゃないのかと思われてる節もありますが
          ミタパンはそうではないと信じたいですね。
          実際に羽生選手は授賞理由が充分ありますからね。

          • アイ より:

            うんうん。ほんとよね!彼女だけはいつもやんわりと流されず自分の意見を言うとこが好きですね(∩´∀`∩ 安藤優子なんて、女子は今では誰でも3Aを飛ぶって生放送で言い、小塚崇彦君がすぐさま否定してましたが、何も知らんのに、フィギュアと語るな!と言いたい! さすがあちらの国の方デスネ

  2. さぽ より:

    こんばんは。

    だから嫌われるんですねwフジテレビ。
    振り向けば東京MXって言われてるほど、視聴率が悪いんですよね。
    そりゃこんな偏った報道(もどき)をやっていたらそうなりますよね。

    まるで貰う事が悪いみたいに言っていますよね。
    羽生選手の考えなので、どちらでも良いとは思いますが、
    先手を打つみたいな行為は最悪だと思います。

    それにしても、羽生選手、しっかり国民栄誉賞候補になりましたね。
    当然の功績なんですよね^^

    安藤さん・・・この方大丈夫ですか?フィギュアスケートで2連覇する事が、
    どれだけ難しいか全然分かっていないんですね・・(呆)
    それと震災の復興への貢献等、ただメダルを貰っただけでは無い事も分かっていないですね。
    羽生選手って、本当にマスコミから虐められていますね~。これを見ただけで分かります。

    • piko より:

      さぽさま

      フジでもみんニューは良かったみたいですし、
      とくダネとグッディがおかしかったみたいですね。
      それとゴゴスマが最悪だったようです。
      やはり羽生選手の受賞に関しては、
      怪我を抱えながらのフィギュア史上66年ぶりの二連覇という快挙と
      被災地支援というのが大きいと思いますね。
      おかしな報道をさせてるバックに誰がいるのでしょうねー。

  3. ruru より:

    少し前から読ませていただいています。書き込みさせていただくのは初めてかもしれません。

    先日のみんニューの放送は、こちらは地方なので、羽生選手があのVTRを見せられ、「痛い」と呟いた後に、何の前触れもなくスパッとローカルニュースに変わってしまいました。

    そのため、私は胸が苦しくなりました。逃げ隠れできないところに連れ出しておいて、大きな画面で本人がまだ痛いと言っている怪我をしたシーンを見せるなんて、ひどすぎます。いじめです。伊藤アナウンサーは好きなアナウンサーだったので、それもショックでした。

    あのあと、どんなやりとりがあったのか・・・羽生君のことだから、しっかり受け答えしていたのだろうと思います。見たいのですが、怪我をしたところを無理やり見せられているシーンが頭を離れません。

    震災の津波の映像だって、ある時を境に、放送しなくなりました。テレビ局は、いつまで、羽生選手に公開いじめをしているのでしょうか。あの転倒シーンの放送は、テレビ局に苦情のメールをしましたが、一向になくなりません。

    グッデイは見ないことにします。(情報をありがとうございます)

    マッシミリアーノさんが、ボーヤンとアリエフと宇野のジャンプの検証をしてくれていますね。

    • piko より:

      ruruさま

      私は動画でみんニューをみたのですが、
      痛いなーコレ・・・ って呟いてましたね。
      フジのアナも感じわるいのですが、
      プルシェンコを超えた~やらの質問も
      感じ悪かったです。
      回答はさすがでした。

      マッシの検証についてものちほど記事にしたいと思います。

  4. モモ より:

    piko様
    記事上げて下さりありがとうございます。

    今日のTBSのゴゴスマでもフジと同じ論調で「羽生選手は辞退するでしょうか」とか、過去に辞退した人の話とか、他の五輪連覇した選手の話とか!
    コメンテーターの黒田知永子さんだけが「そんなことを言ったら、羽生選手が貰いにくくなっちゃう」と言っていました。

    フジもTBSもまったく同じ脚本というのが、気持ち悪いです。ひとりだけ庇うのは、苦情が来た時用の保険で、誰かがこういう台本を書いているという気がしました。

    ruruさまも書いておられますが、羽生選手は映像見た瞬間に顔をゆがめ「痛い!」と小さく叫びました。これはホント虐めです。OPのニュースにセットのようにしつこく流すのもなにか意図があると思えてきました。

    • piko より:

      モモさま

      あーゴゴスマでも同じようにやってたんですか。
      台本書いてる人同じですね。
      でもその1人だけが庇うのも台本だとしたら
      なんのためにそんな報道するんだろう?
      三田アナも台本なのかなー。
      フィギュア担当で現地にもいって実際にあの演技見てるわけだし
      台本だと思いたくないけど。

      とくダネは庇う人いたかな?
      とくダネは笠井が辞退するでしょうかとかいい出したんですよね。
      誰かが言い出す、まったく同じ。

      なんかメディアの胡散臭さを感じますね。

  5. えい より:

    安藤優子は「世論に左右される~」と言いつつ、公の電波でそんな事を言う事こそが悪質な世論誘導なのですけどね。暗に辞退したほうがいいようなジワジワした言い回しや他競技を引っ張り出して比べたりの印象操作、なぜそこまで発狂するのか?卑劣極まりない連中です。

    安藤優子は先日のグッディでも高木美帆選手のメダルを勝手にジャラジャラ触り、チームの佐藤さんが体勢を崩したことをミス呼ばわりで話を進行させて、高木選手に「ちょっといいですか?あれは佐藤のミスではない」と反論されて、アナと安藤は慌てて「ごめんなさいね~」と謝ってました。アナや出演者は社会人としての礼儀すらないようです。

    piko様の過去記事も読ませてもらいましたが、フジテレビはやはり異常。羽生氏が記者クラブでメディアの報道姿勢に対して真っ向から斬り捨てるのは相当な覚悟が必要だったでしょう。更なる嫌がらせやバッシング、偏向報道をされるのを分かっていたでしょうからね・・

  6. モリカ より:

    私もこの番組見てて最初は好意的な感じ(??)だったのが
    徐々に雲行きが怪しくなり、最後はあまりのひどい内容に怒髪天、
    piko様にコメントしようと思ったくらいでしたので
    こうやって記事にまとめてくださってありがとうございます。

    当日はたまたまフジをつけっぱなしにしてたので
    普段見ないグッディを見てしまったのですが、普段からこんな調子なんですかね。
    「イチローは2度も打診されてるのに断ってる、過去に連覇した選手もいるのに(その連覇がどれだけ偉業かフリップつきで熱弁)もらってない、なぜ羽生選手だけ??」
    しまいには辞退するよう促す論調に終始して、チャンネル替えてしまいました。
    自国の選手が偉業を成し遂げても、讃えられる事を賞賛するどころか
    常にdisるメディアに憤慨です。

    金メダル連覇すれば「ループ成功したら勝てた」だの五輪軽視の発言だので水を差され、
    国民栄誉賞授与のニュースが流れればこうやって水を差され、
    羽生選手の優勝シーンを見ても、段々、嬉しいよりつらい気持ちの方が勝ってきました。
    どうして日本のマスコミは羽生選手に対して徹底的に好意的じゃないのでしょう。
    (たらればで水を差したのはゴリ押し銀メダリストですが)

    フジはSPの後も羽生選手にはネガティブで、ナビの髙橋大輔が(この辺りで既にお察し…)
    解説という名の感想を述べていた時「しかし、不安なポイントも」のナレーションが入り
    髙「彼にしては後半、足にきていたのかなーって感じだったので、
    フリーはスタミナがどうなるか〜」みたいな下げコメント。
    後半って、あの流れるような怒濤のステップの事??
    スタジオも「いやー、髙橋さんの解説わかりやすかったですねー!」
    と下げに加担してたので、そこで再生停止して削除したため
    詳しい事は覚えてません、すみません。

    他局が「2連覇へ向けて好発進!」な報道が多かった中、
    フジはフリーはスタミナが持たないかも〜的な論調が目立って不快でした。

    みんニューには、多忙の中民放では一局だけ生出演してくれたのに
    嫌がらせのように怪我するシーンをわざわざ見せたり、なんなんでしょうね。
    アスリートに対する敬意がまったくなく、
    何が裏で動いてるのか想像するのも怖いです。

    五輪期間中、録りためたスポーツニュースや報道を今頃になってチェック・編集してるので
    またご報告するような番組に出くわすかもしれません……。

    • piko より:

      フジはSP後にそんな報道をしてたんですね。
      高橋のネガティブ発言はいつものことですが、スタジオ全体がそんな感じだとは呆れます。
      本当に卑劣な人たちの集まり。
      ここまで何をしても何を言ってもねじ曲げておかしな報道をされているなか、羽生選手はよくあのような発言をしましたよね。
      本当にかなり批判覚悟の上だったと思います。

  7. ロマーニャ より:

    安藤は宇野ファンらしいし、こういう事言ったりやったりしてもあまり驚かない。

    • piko より:

      ロマーニャ様

      なんか宇野ファンて他人にマウント取るオバサンばかりですよねぇ。

  8. りく より:

    断るも断らないも、本人の意思。

    受賞する前から、断れと言わんばかりの報道じゃ本人も気持ちよく受け取れないでしょ。

    公の場であんなこと言うなんて、いじめと一緒。

    ミタパンとても好感度上がりました。

    • piko より:

      りくさま

      グッディはホントにおかしな空気でした。
      ゴゴスマでも同様だったようです。

      受けるも受けないも他人がとやかく言うことじゃないのにね。

  9. えい より:

    アとイの次は…ウかな?(笑)

    piko様のところには表に出なくても不愉快なコメントが相当来ているものと思われますが、何もお手伝いできずに申し訳ないです。

    国民栄誉賞の報道から悪質アンチの暴走が酷くなっていますね。落ちぶれたマスメディアはまともな取材能力もなく、公平性を欠き、今やツイッターの反応などから安易にネタを拾いそれを平気で電波に乗せます。
    グッディなどの下衆ワイドショーはこの悪質達のツイから出来ているかもですね。

    悪質達は首相官邸にメール凸などしているようですね。おそらく一連のデマ動画などを付けて羽生が相応しくない、野村が〜内村が〜とやっているのでしょう。

    ちょっと見過ごせない感じなので、羽生氏が国民栄誉賞に値する事など応援メッセージを送りたいと思います。

    • piko より:

      えい様

      >アとイの次は…ウかな?(笑)

      私もそれ思いました(笑)

      そうですねー。
      五輪後から急激にコメントが増えてきましたし
      批判コメントや批判メールもきてますね。
      相手にしてられないので即削除してますけど。

      あの界隈の人たちにとって相当都合がわるいことを
      私が書いてるんでしょうね。

      たしかに昨日のとくダネの後半は、
      アンチの戯言をそのまま報道した感じ。
      グッディもそうですね。しかし安藤優子のは相当感じ悪かったですよ。
      ただでさえフジなんか視聴率も低くて嫌われてるのに馬鹿ですね。

      悪質達の贔屓選手が授賞できなかったから妬んでやってるんですよね。
      いい歳して情けない。

  10. ともぞえゆうこ より:

    番組は見ていませんが、連日賛否両論ありますね、、個人的には、羽生選手大好きです。連覇の瞬間も泣きながら観ました。ただ、国民栄誉賞授与に関してはその賞自体の基準が余りに曖昧なうえ、時の総理大臣の感情に全任されているなんて、不公平感極まりないのも世論として理解できます。私は、同じように柔道の野村選手の3連覇も、体操の内村選手の偉業達成の瞬間も、やはり泣きながら応援し感動を頂きました。羽生選手との違いはわかりません。ついでに言うなら、日本女子マラソン界で初の金メダルで高橋尚子さんが受賞するなら、荒川静香さんや、小平選手が候補に上がらないのも理解に苦しみます。
    結局のところ、羽生選手が辞退しようが受け取ろうが、このような議論が沸き起こっている現状こそが、素晴らしい功績を残した選手たちにとって何より無礼で迷惑なことだと思います。

    • piko より:

      羽生選手はフィギュア史上66年ぶりの2連覇です。
      そして冬季五輪初の2連覇というのもあります。
      競技人生が短いフィギュアでの2連覇。
      66年誰も成し遂げられなかったことから考えると
      どれだけ難しいものなのか、どれだけの快挙なのかがわかるのではないでしょうか。
      それだけでなく被災地支援を10代からずっとしてきている点、
      そういう様々な面も含めての授賞ですね。
      他競技の連覇とはまったく違うと思います。
      もちろん他に挙げておられる選手も素晴らしいです。

  11. アンジェリーナ より:

    羽生選手が帰国して、次の日の27日の1日会見行脚で、確かその日の会見の「締め」は、「みんなのニュース」の出演ではなかったでしょうかね。

    前日の帰国で、その日は朝早くから分キザミの「会見行脚」で、各局生出演して欲しいところを、数字が欲しいだけの「ウジテレビ」が出演をゲットして、良い思いをしたであろうに、
    何事も無かったかの様に、今度は朝から晩まで番組において「まだ、早い」だの「もっとメダメを取ってる人は、辞退している」だの「イチローも辞退したのに、まだまだアスリートと
    して途中で、若干23歳の若者には、不釣合い」だの、よくもまぁ、これ以上ない手のひら
    返しで、クソ過ぎる局ですね。

    安藤といい、大村といい、木村といい、この局には、まともなコメンテータや司会者はいないのか?

    今まで、チャラチャラしているだけの馬鹿女と思っていた三田アナだけが、もっともな事を
    自然な雰囲気で繰り返し言ってくださったのだけが、救いだったでしょうか…。

    どこまで、この国のメディアは、見逃し・爆盛り・イカサマ野朗こと宇野を、持ち上げる気
    なのだろうか。

    USMやスケート連盟?を黙らせるまでとは言わないが、それに良い勝負が出来る組織は、
    この国には無いのだろうか?

    • piko より:

      >羽生選手が帰国して、次の日の27日の1日会見行脚で、確かその日の会見の「締め」は、「みんなのニュース」の出演ではなかったでしょうかね。

      そうでしたね。

      ほんとにおかしな報道でしたよね。
      違和感ありまくりでした。

      USMから指導が入ったんじゃないですかねー。
      USMと懇意にしてる局ですから嫉妬に狂ってますよ。

      あとTBSですがゴゴスマも同様におかしかったという報告がありました。

  12. さくら より:

    よくアンチが三連覇の野村さんガーと大騒ぎしていますが彼が三連覇をした時の首相は小泉さんで彼はあまり国民栄誉賞を出さなかったのですよね
    安倍首相は気前よくだすほう
    また柔道はい御家芸でもあって日本で連覇している人も少なくない(三連覇は多くないですが)
    種目別の五輪金メダルの獲得の難しさも考えないといけないと思います
    羽生選手の66年ぶり2連覇はかなり難しいものなので自分は貰う価値あると思いますけどね
    まあ野村さんにはあげてよいと思いますけどね

    • piko より:

      さくら様

      そうなんですよね。
      単純にメダルの数で他競技の方と比較するのは間違っていると思います。
      どれだけ難しいことかは66年誰も連覇できなかったという事実が
      物語っていると思います。それを日本人がやったという偉大さ。
      議論の余地なく授与は当然だと思いますね。
      現役だから早いだの関係ないし、偉業を成し遂げた方には与えるべきだと
      私は思っています。

  13. スケオタ より:

    みんなのニュースでフジテレビ入りしているところも見てみると赤じゅうたんの上を歩く羽生選手に社員が群がって一斉にスマホをかざし、中には選手の肩になれなれしく触っている男性や転んでいる複数の女性もいます。
    民度が知れますね。

    • piko より:

      ほんとにフジの社員もだめですね。
      まともなのがほとんどいない。

  14. Yo より:

    このニュース見てました!
    国民栄誉賞を授与されるのだから,
    きっと 羽生選手の過去の新記録更新や驚くような実績。
    何故海外メディアがあんなに注目するのか?その魅力性以外にも
    フィギア界での、別格扱いされているカリスマ性や、羽生選手のおかげで どれだけ海外の人が日本のイメージを良くしているか。
    いろいろネットで知ったので、それがきけると思ったら—。
    ビックリしました。

    え?
    羽生選手の事嫌いなの?
    まさか、メダルの数が勝負みたいな報道をするなんて—

    フィギアの選手みんなから愛される羽生選手の様子を見て、人がいいのがわかるのに—。
    途中で驚いて見入ってしまいました。
    愕然としながら、
    気分が悪くなりました。

    しかも
    個人一人の気分で決められたみたいな?
    そんなの、政治家だから、いろいろ下調べはしていると思うのに。他の国民の意見んも取り入れていると言ってたし。
    羽生選手の地方への若い頃から献身振りが詳しく聞けると思ったのに—。

    次にもらう人にも、こうやってケチを付けるのでしょうか?
    恐ろしい番組だもう見たくなくなりました。

    • piko より:

      Yoさま 

      本当にグッディの感じ悪さにはびっくりしましたよ。
      とくに安藤優子が最悪でしたね。

      ニュース当日はとくだねでおかしなことをやりだしたからやはりと思いましたが。
      他競技とメダルの数で比較すること自体が間違っているのに。

      ほんとにメディアにはあきれます。

  15. より:

    羽生君は賞を貰う為に頑張っているわけではないし、羽生君が好きなように決めればいい話なのにマスコミが辞退すべきとか他の競技の選手はもらえてないとかと羽生君が選びづらい空気にマスコミがしているのが悲しいです。

    • piko より:

      青様

      ほんとにおかしい報道ですよ。
      すでにもうほぼ決定事項なのに
      外野が辞退しろだのグダグダ言うのみっともないし
      バカみたいです。

タイトルとURLをコピーしました