ぴこれぽーと

フィギュアスケート界の偏向メディア、悪質スケオタによる選手叩き、悪質ライター、疑惑の採点等、気になったことを書いています。

村田諒太が羽生結弦国民栄誉賞に咬み付き政治ショーを批判 

   

Pocket

ボクシングの村田諒太選手による、羽生選手の国民栄誉賞に対する批判記事が新潮から上がっている。

スポンサーリンク

村田諒太 国民栄誉賞批判

「羽生結弦」国民栄誉賞に咬みついた「村田諒太」 政治ショーを批判
3/19(月) 5:58配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180319-00539435-shincho-spo

2月26日 東京新聞コラム「平昌異聞帳」にて村田選手のコメント(抜粋)

〈平昌五輪の総括といたしましては、スピードとフィギュアのスケート勢が全てを持っていってしまった感じですね(笑い)〉
〈日本勢の金メダルがまだ出ていなかった中、この大会は羽生結弦選手のためにあったのかというような幕切れでした〉

>政府部内では羽生選手とスピードスケートで金を獲った小平奈緒選手に国民栄誉賞を贈る案が検討されていると報じられている最中だった(後に羽生選手1人の受賞が決定)。

>ところが村田はそのニュースを取り上げて、国民栄誉賞のあり方を批判したのである。

〈世間では国民栄誉賞うんぬんと言われているようです。レスリング女子4連覇の伊調馨選手を除くリオデジャネイロ五輪で出た多くの金メダリストには与えず、目立つ結果となった今回の2人に検討するのは、五輪の価値とは競技レベル(競技人口、普及率等)ではなく、企業や政治的に広告としての価値があるかどうかなのかと考えさせられる、いらないオマケのついた平昌五輪でした〉

その後、村田選手のコラムに対して新潮が尋ねる。

>それにしても国民栄誉賞を〈いらないオマケ〉とは穏やかではない。村田本人にコラムの本意を聞くと、

「羽生結弦選手に国民栄誉賞が贈られることが決まったわけだから、それに水を差したくない。国民も羽生選手の活躍を喜んだのですから、コメントは勘弁してください」

↑これが村田選手の最終コメント。

 

>五輪の価値とは競技レベル(競技人口、普及率等)ではなく、企業や政治的に広告としての価値があるかどうかなのかと考えさせられる、いらないオマケのついた平昌五輪でした

ANAの支援を受けたりSONYのCMにも出ている村田選手がこんなことを言ってしまうのか。企業批判とも受け取れるこの言葉は広告を出している企業全てに喧嘩を売った形になっている。

他競技に対する批判も酷いな。五輪の価値って競技人口が多いとか普及率で決まるものじゃないでしょ・・・。どこぞのフィギュアライターと同じこと言ってるな。

ヒロヨシダ(EuropeOnICE記者)がついに羽生アンチの本性現す

 

村田選手がコメントを控えたので代わってスポーツ紙のデスクとやらの意見がこれ。

「あのタイミングで村田はよくぞ言ってくれました。今、注目されているというだけで国民栄誉賞を授与するのは、支持率狙いの政治ショーそのものです。どんな競技でも優勝するのは至難の業。政治の都合で金メダルに優劣をつけるようなやり方は怪しからんということです」

注目され期待されそれに応えることがどれだけ難しいことなのかわかっていない無能。

 

村田諒太は電通とフジに感謝コメント

電通は4年間かけて村田選手を全面バックアップしスポンサー集めに奔走。 日本での試合を渋るエンダムのファイトマネーを上積みするなどして村田選手を将来的な『金のなる木』として先行投資を行った。 結果的には赤字になった模様。

「みんなあんまり好きじゃないかもしれないけど、電通のみんな」「また、あんまり好きじゃないかもしれないけど、フジテレビのみなさん」「ホント、みなさんのおかげです。ありがとうございます」

http://news.livedoor.com/article/detail/13787257/

 

これまで国民栄誉賞に物申した番組

村田諒太(4月からフジのイメージキャラクター)
バイキング(フジ)
グッディ(フジ)
めざましどようび(フジ)
とくだね(フジ)
岡村オールナイトニッポン(フジ)

見事にフジばっかりだね。

あとは

ゴゴスマ(TBS)
キャッチ(中京)

ここらへん。

羽生結弦の国民栄誉賞の批判・辞退を推奨した番組まとめ

 

それにしても、現役でやってるスポーツ選手がこうやって批判するのは残念なことだね。村田選手は周囲にジャッジ批判してやりなおし試合してもらったけどフィギュアはやり直し試合なんてしてもらえないし、なにより選手としての現役が他競技に比べたらとてつもなく短い厳しい競技だということもわかっていない。

 

ヤフコメ

miy*****
政治ショーに利用していると言いながら、政治批判に羽生選手を利用していますね。
この手の方々の羽生選手を利用した政治批判はとても残念です。人気取りに利用していると自分達も政治批判に羽生選手を利用していることを自覚していただきたいなと思います。

mus*****
羽生選手が受賞するなら、今がベストタイミングだと思う。誰かが受賞する度に「政治ショー」と言われて賛否両論あるけど、同じスポーツ選手が批判するのは、本人にとってデメリットしかないのでやめた方がいい。

 

・政治批判に羽生選手を利用している層がいるが、政治批判に見せかけて羽生選手本人を批判する連中も加担している
・同じスポーツ選手が他競技自体を批判するのはデメリットしかない

これだな。

 

ヤフコメに浅田ファン

こんなのがあった。浅田さんの名前を出して村田選手に同調するマオタ。Twitterでグチグチ言ってる1人だろう。

nya*****
村田さん自身も実績を残してるうちの一人だし、アスリートがこうした政治的思惑に利用されることに黙っていられなかったのだろう。
羽生選手の授与検討に「噛み付く」って表現は違うと思う。
きっと村田さんだったら国民栄誉賞辞退しそう。

それとさ、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった」ってことなら 金メダリストに限らず
やっぱり浅田真央さんが相応しいよ。
ま、今となっては 誰に授与しようとも
同じような物議を醸すことになるけども。

こういうのやめればいいのに。

 

あといまだにイチロー選手、柔道野村さん、競泳北島さん、体操内村選手などの名前を出して批判している人もいるが、選手達にとっても迷惑だと気づかないのかな。

 

Pocket

スポンサーリンク

 - フィギュアスケート