村田諒太が羽生結弦国民栄誉賞に咬み付き政治ショーを批判 

フィギュアスケート

ボクシングの村田諒太選手による、羽生選手の国民栄誉賞に対する批判記事が新潮から上がっている。

村田諒太 国民栄誉賞批判

「羽生結弦」国民栄誉賞に咬みついた「村田諒太」 政治ショーを批判
3/19(月) 5:58配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180319-00539435-shincho-spo

2月26日 東京新聞コラム「平昌異聞帳」にて村田選手のコメント(抜粋)

〈平昌五輪の総括といたしましては、スピードとフィギュアのスケート勢が全てを持っていってしまった感じですね(笑い)〉
〈日本勢の金メダルがまだ出ていなかった中、この大会は羽生結弦選手のためにあったのかというような幕切れでした〉

>政府部内では羽生選手とスピードスケートで金を獲った小平奈緒選手に国民栄誉賞を贈る案が検討されていると報じられている最中だった(後に羽生選手1人の受賞が決定)。

>ところが村田はそのニュースを取り上げて、国民栄誉賞のあり方を批判したのである。

〈世間では国民栄誉賞うんぬんと言われているようです。レスリング女子4連覇の伊調馨選手を除くリオデジャネイロ五輪で出た多くの金メダリストには与えず、目立つ結果となった今回の2人に検討するのは、五輪の価値とは競技レベル(競技人口、普及率等)ではなく、企業や政治的に広告としての価値があるかどうかなのかと考えさせられる、いらないオマケのついた平昌五輪でした〉

その後、村田選手のコラムに対して新潮が尋ねる。

>それにしても国民栄誉賞を〈いらないオマケ〉とは穏やかではない。村田本人にコラムの本意を聞くと、

「羽生結弦選手に国民栄誉賞が贈られることが決まったわけだから、それに水を差したくない。国民も羽生選手の活躍を喜んだのですから、コメントは勘弁してください」

↑これが村田選手の最終コメント。

 

>五輪の価値とは競技レベル(競技人口、普及率等)ではなく、企業や政治的に広告としての価値があるかどうかなのかと考えさせられる、いらないオマケのついた平昌五輪でした

ANAの支援を受けたりSONYのCMにも出ている村田選手がこんなことを言ってしまうのか。企業批判とも受け取れるこの言葉は広告を出している企業全てに喧嘩を売った形になっている。

他競技に対する批判も酷いな。五輪の価値って競技人口が多いとか普及率で決まるものじゃないでしょ・・・。どこぞのフィギュアライターと同じこと言ってるな。

ヒロヨシダ(EuropeOnICE記者)がついに羽生アンチの本性現す

 

村田選手がコメントを控えたので代わってスポーツ紙のデスクとやらの意見がこれ。

「あのタイミングで村田はよくぞ言ってくれました。今、注目されているというだけで国民栄誉賞を授与するのは、支持率狙いの政治ショーそのものです。どんな競技でも優勝するのは至難の業。政治の都合で金メダルに優劣をつけるようなやり方は怪しからんということです」

注目され期待されそれに応えることがどれだけ難しいことなのかわかっていない無能。

 

スポンサーリンク

村田諒太は電通とフジに感謝コメント

電通は4年間かけて村田選手を全面バックアップしスポンサー集めに奔走。 日本での試合を渋るエンダムのファイトマネーを上積みするなどして村田選手を将来的な『金のなる木』として先行投資を行った。 結果的には赤字になった模様。

「みんなあんまり好きじゃないかもしれないけど、電通のみんな」「また、あんまり好きじゃないかもしれないけど、フジテレビのみなさん」「ホント、みなさんのおかげです。ありがとうございます」

村田諒太、勝利後に電通とフジテレビに感謝の言葉 会場では笑いも (2017年10月23日掲載) - ライブドアニュース
22日、村田諒太が電通とフジテレビに感謝の言葉を贈った。アッサン・エンダムとの試合後、詰めかけた観客に向かって感謝を述べた。電通とフジテレビには「みなさんのおかげです」と語り、会場の笑いを誘った

 

これまで国民栄誉賞に物申した番組

村田諒太(4月からフジのイメージキャラクター)
バイキング(フジ)
グッディ(フジ)
めざましどようび(フジ)
とくだね(フジ)
岡村オールナイトニッポン(フジ)

見事にフジばっかりだね。

あとは

ゴゴスマ(TBS)
キャッチ(中京)

ここらへん。

羽生結弦の国民栄誉賞の批判・辞退を推奨した番組まとめ

 

それにしても、現役でやってるスポーツ選手がこうやって批判するのは残念なことだね。村田選手は周囲にジャッジ批判してやりなおし試合してもらったけどフィギュアはやり直し試合なんてしてもらえないし、なにより選手としての現役が他競技に比べたらとてつもなく短い厳しい競技だということもわかっていない。

 

スポンサーリンク

ヤフコメ

miy*****
政治ショーに利用していると言いながら、政治批判に羽生選手を利用していますね。
この手の方々の羽生選手を利用した政治批判はとても残念です。人気取りに利用していると自分達も政治批判に羽生選手を利用していることを自覚していただきたいなと思います。

mus*****
羽生選手が受賞するなら、今がベストタイミングだと思う。誰かが受賞する度に「政治ショー」と言われて賛否両論あるけど、同じスポーツ選手が批判するのは、本人にとってデメリットしかないのでやめた方がいい。

 

・政治批判に羽生選手を利用している層がいるが、政治批判に見せかけて羽生選手本人を批判する連中も加担している
・同じスポーツ選手が他競技自体を批判するのはデメリットしかない

これだな。

 

ヤフコメに浅田ファン

こんなのがあった。浅田さんの名前を出して村田選手に同調するマオタ。Twitterでグチグチ言ってる1人だろう。

nya*****
村田さん自身も実績を残してるうちの一人だし、アスリートがこうした政治的思惑に利用されることに黙っていられなかったのだろう。
羽生選手の授与検討に「噛み付く」って表現は違うと思う。
きっと村田さんだったら国民栄誉賞辞退しそう。

それとさ、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった」ってことなら 金メダリストに限らず
やっぱり浅田真央さんが相応しいよ。
ま、今となっては 誰に授与しようとも
同じような物議を醸すことになるけども。

こういうのやめればいいのに。

 

あといまだにイチロー選手、柔道野村さん、競泳北島さん、体操内村選手などの名前を出して批判している人もいるが、選手達にとっても迷惑だと気づかないのかな。

 

スポンサーリンク

コメント

  1. チーコ より:

    piko様
    初めまして!私は羽生選手オンリーブログを経て、こちらにたどり着く事が出来ました。
    村田選手の発言記事、またヤフーに上がっていましたね(怒)。
    私は彼と同じ関西出身なので応援していたのですが、この一連の発言で大嫌いになりました。
    彼もまた電通側の人間だという事も今回初めて知った次第です。
    多分これからも羽生選手が正式に授与させるまで小出しに記事を出して来るのかと思うと本当にウンザリしてきます。 今月中にも早く授与して欲しい!!
    pikoさんの今までの記事は少しずつ読ませて頂いています。
    本当にもっと早く知れば良かったと思う真実ばかりです、本当にありがとうございます!
    これからも陰ながら応援させてください。どうぞよろしくお願いします^^。

    • piko より:

      チーコ様

      私も村田選手については詳しく知らなかったことばかりです。
      フジに関係ある人間はことごとくおかしな発言をしていますね。
      検討とか言ってないで授賞を早めていただきたいですね。

      かなり記事がたくさんありますが、
      読んでくださっているようで嬉しいです。
      フィギュア界の裏事情を知れば知るほど気分が悪くなりますが・・・
      よろしければ続けてお読みください!

  2. チーコ より:

    何度もスミマセン!(;^ω^)
    ↑の授与させる・・・は授与されるの間違いでした。申し訳ないです~(≧▽≦)
    にしても~・・・
    村田選手はANAにも支援を受けていたのですか~!? ウッソーって感じですよねぇ(苦笑)
    彼は知らないで言ってるのでしょうか?羽生選手がANA所属だという事を。

    • piko より:

      チーコ様

      本当に残念なことですよね。

      >彼は知らないで言ってるのでしょうか?羽生選手がANA所属だという事を。

      どうでしょう?
      村田選手自身がANAとスポンサー契約をしているので
      知っているとは思うのですが。
      それであの発言?って疑問がわきますが・・・。

  3. それにしても、この「国民栄誉賞を辞退しろ」キャンペーン、しつこいですね。

    逆にここまでしつこいと、笑ってしまいます。

    USM事務所・電通?・スケート連盟?は、本当に心底羽生選手にゲットされてしまうと、困るのでしょうね。

    非常にあせっている様子が、手に取るように分かりますね。

    もう少し、さりげなく出来ないのかなぁとも思ったりするくらい、露骨でしつこくて、使える人物・媒体全て総動員で、何が何でも「阻止」しなければ、どうにもならなくなるんでしょう。

    ところで、このボクシングの村田選手は、現役選手としてプライドはないのでしょうか?

    ご自分もいくつかの企業から支援を受けたおかげで、なに不自由なく今までボクシングを続けられたのではありませんか?

    大人の男して、またアスリートの先輩としてのプライドは、どこに置いてきたのでしょう。

    まぁ、生活の為、ボクシングを続ける為、ウジテレビのイメージキャラクターとしてきっちり「お仕事」をされたんでしょうがね。

    それと、現役選手としての「嫉妬・妬み・嫉み」も当然あるのは、間違いないですが。

    村田選手は、過去に電通に大きな借りもありますから、「せにはら」は、変えられないのでしょう。
    (4年間お世話になっておきながら、結果的には、赤字を出すという大きな借りが…)

    それにしても、スポーツ紙のデスクも、相当酷いですね!

    びっくりします、スポーツ紙担当しているデスクが、このようなアホなコメントを堂々と掲載して、頭が悪すぎます。

    そうなると、やはりいつも一番の「被害者」は、羽生選手です…。

    • piko より:

      アンジェリーナ様

      >ところで、このボクシングの村田選手は、現役選手としてプライドはないのでしょうか?

      ご自分もいくつかの企業から支援を受けたおかげで、なに不自由なく今までボクシングを続けられたのではありませんか?

      大人の男して、またアスリートの先輩としてのプライドは、どこに置いてきたのでしょう。

      まさにそうですよね。
      この方もANA所属なのにあんな発言するとは驚きです。
      プライドはかなり高そうな感じですが、
      他競技を馬鹿にするのはいかがなものでしょうか。

      電通やらフジやらがこの辞退キャンペーンに大きく関わっているので
      「仕事」をきっちりしたのでしょうね。

      スポーツ紙デスクもびっくりですよ。アホコメントを堂々と掲載するのですから。

      羽生選手も当然この騒動を知っているでしょうから
      気の毒です・・・。

  4. えみか より:

    同じスポーツ選手とは思えない発言ですね。アホすぎて。
    他のスポーツ選手の方々は羽生選手のことをこれだけ称賛しているのに、ただ僻んでいる、変なやつと思われるだけだと思いますがね。

    貰ったら貰ったでまた謙虚さがないキャンペーンでも始まるのでしょうか(笑)

    何やっても何かしら文句をつけたいのでしょうね(笑)
    羽生選手には気持ち良く国民栄誉賞を受け取ってほしいです♪マスゴミが印象操作した所で、ほとんどの人が賛成だと思うし、羽生選手の凄さは知っています。

    結局こういう変な発言する奴は孤立して何もかも失って終わると思います。もともとあー、こんな選手いたなぐらいの忘れてた存在ですけどね(*´ω`*)

    • piko より:

      えみか様

      同じスポーツ選手として恥ずかしくないのでしょうかね。

      >マスゴミが印象操作した所で、ほとんどの人が賛成だと思うし、羽生選手の凄さは知っています。

      この記事のコメントを見た所、羽生選手の授賞には文句ない人が多かったですね。
      もらうべき条件は満たしていますし当然だと思います。
      反対派は政権批判がといったところでしょうか。
      おかしなアンチも混ざってはいましたが。

      羽生選手の会見のコメントで「バッシングもあるかもしれない」というのが
      ありましたが、2連覇してからもアンチに叩かれ、メディアに捏造叩き記事を書かれたり
      そういった攻撃もわかっていたのでしょう。
      理不尽なことが多いので報われると良いですね。

  5. えい より:

    村田諒太、電通、フジとズブズブですか。まぁそんな頭良さそうでもないし、どこまで自分の言葉か分かりませんが、醜いアスリート、の一言ですね。
    ヤフコメにもあるようにアスリートが政治批判のためにアスリートを利用しているっていう矛盾に気づかないんでしょうかね。

    羽生批判に見せかけた政治批判というとマツコもそうですよね。元々アンチだから羽生も叩けて、両方叩けて言いたい放題。偏ったコメントで一生腐った業界の中で生きて行くタレントはまだしも、と思いますけど、現役アスリートの言葉としては浅はかだし、心底ガッカリしますね。
    そのうちワイドショーのレギュラーとかなって、つまんないコメント吐きそうですね。
    あとマオタの国民栄誉賞コンプレックスも吐きそうなくらい気持ち悪いです。

    • piko より:

      えい様

      >偏ったコメントで一生腐った業界の中で生きて行くタレントはまだしも、と思いますけど、現役アスリートの言葉としては浅はかだし、心底ガッカリしますね。

      これが現役アスリートの発言なのですから驚きますよね。
      他競技を侮辱することで自分のイメージも悪くなることをわからないのでしょうか。
      結局、電通、フジの言いなりなのでしょう。

      とりあえず来月からフジのイメージキャラクターなので
      きっちり「仕事」をしたということでしょうね。

      マオタの国民栄誉賞コンプも相当なもんですよね・・・。

  6. rina より:

    piko様、先日はお手間を取らせてすみませんでした。「お気持ちわかりますよ」の言葉に安心しました。

    そして今回の記事。村田選手、何様なんでしょう。好印象を持つていただけにガッカリです。
    フジ、電通、マスコミ、何故、羽生選手に国民栄誉賞を取られては困るのか?
    何故、羽生選手の下げ記事をいつまでも書かせるのか?
    宇野をスターにしたいから?
    イヤイヤ、最初っから弟分で売り出せばもっと早くに人気者になっていたかも・・・
    羽生選手は国民的人気選手ですよ。それを何処までネチネチと難癖をつけるんだろう・・・
    羽生選手が国民栄誉賞を受け取った方がフィギュアスケートの発展にもなるのでは?
    未来のフィギュアスケートチルドレンの希望になるのでは?
    もう、今のフィギュアスケート界が汚い大人達の思惑にまみれていてウンザリします。

    • piko より:

      rina様

      いえいえ。
      みんなこの状況には怒りを感じていますよ。

      電通、フジ、中京、名古屋・・・
      辞退キャンペーンにはここらへんが関わっています。
      あきらかにUSMの意思と関係あるでしょうね。

      国民的人気選手に対してこれだけのネガを振りまくことによって
      自身のイメージダウンにも繋がるのによくもまぁやるなぁと。
      フィギュア界が汚すぎてうんざりしてきますね。

  7. より:

    結局政権批判に羽生選手の件を利用してるだけですね。村田さんには幻滅しました!政権批判は好きにやればいいですけど頑張って成績あげてきた羽生選手が選びずらい空気にしているのを見て悲しいです。政権批判したいがためにそういう羽生選手がどう思うとかわからないんですかね村田さんは…まぁこの件で私は村田さんのイメージは下がりましたけど。

    • piko より:

      青様

      今回の辞退キャンペーンでは、
      政権批判と見せかけて個人攻撃しているのもいるので
      非常に悪質です。
      こんな賞に価値ないだの好き放題言ってますので
      羽生選手が気の毒です。

      村田選手が関係ない他競技を侮辱したことで
      少なからず印象が悪くなった人がいるでしょうね。
      電通やフジの言いなりもどうかと思いますけど
      自分なりに「仕事」をしたのでしょうね。

  8. 真実 より:

    羽生選手が国民栄誉賞をもらって
    困る人がいるということですね。
    首相官邸に反対メールがたくさん届いてる
    ようですが賛成メールをした方たちの
    所に返信があったらしく、羽生選手は年齢に関係なく国民栄誉賞に相応しい行き方を
    ずっとされると思いますと。寄付をいっぱいしていることも官邸は、ご存じで
    国民栄誉賞に相応しいと書かれていたそうです。
    羽生選手に 国民栄誉賞を贈っても与党の
    支持率が上がるわけないじゃないですか。
    もういいかげんにしてほしいです。

    • piko より:

      真実様

      >賛成メールをした方たちの所に返信があった
      >羽生選手は年齢に関係なく国民栄誉賞に相応しい行き方をずっとされると思います
      >寄付をいっぱいしていることも官邸は、ご存じで国民栄誉賞に相応しいと書かれていた

      教えていただいてありがとうございます。
      すべて調査した上での授与ですもんね。
      捏造をバラまく輩どもが反対したところで
      首相官邸も意見は変えないでしょう。

      ほんと、与党の支持率になんら影響ないと思います。
      アホらしい。

  9. 真実 より:

    pikoさま
    またまた誤字です。スミマセンm(__)m
    行き方ではなく生き方です。

  10. ねここ より:

    村田さんがフィギュアスケートに無関心で無理解ならまだ分かるのですが村田さんは浅田さんのファンだと言っていました。
    「浅田さんのような存在になりたい」と発言していた事もありますし、
    2017年10月に日刊から「比較、嫉妬の無縁の人、村田諒大と浅田真央の共通点」という記事が出ていたりします。
    他のフィギュア選手のファンで競技も見ているであろうアスリートが羽生選手に対しては理解のない発言をするのが悲しいです。
    私は浅田さん本人の事は好きですし応援していますが、浅田さんのファンが羽生選手を敵視して国民栄誉賞反対キャンペーンをしているのは異常だと思いますし、浅田さんのファンを公言している人は一般のファンだけでなくマツコさんや村田さんなど芸能人やアスリートまで同じような論調になるのが気味が悪いです。
    村田さんは○通やフジの意向に従っているというのもあるのでしょうが。

    • piko より:

      ねここ様

      村田さん浅田ファンを公言しながらあの発言ですか。
      フィギュアを知りながらそれはがっかりですね。

      >浅田さんのファンを公言している人は一般のファンだけでなくマツコさんや村田さんなど芸能人やアスリートまで同じような論調になるのが気味が悪いです。

      この論調が電通とフジの台本なんですよ・・。

タイトルとURLをコピーしました