ぴこれぽーと

フィギュアスケート界の偏向メディア、悪質スケオタによる選手叩き、悪質ライター、疑惑の採点等、気になったことを書いています。

平昌五輪女子フリー滑走順について小塚が言わなかったこと

   

Pocket

今回は検証でもなく捏造まとめでもなくただなんとなく疑問に思ったこと。女子フリーの日、バイキングで「日本女子は銅メダルがとれるか?」ってことをやってて小塚が解説として出てきてた。

記事の後半では、高橋大輔のトンデモ発言について振り返ってみた。

スポンサーリンク

女子滑走順

女子のSPの結果は

1.ザギトワ
2.メドベ
3.オズモンド
4.宮原
5.坂本
6.コストナー

だった。フリーの滑走順は1~3位、4~6位の2組に分かれて滑走順の抽選を行う。

女子フリー滑走順(最終グループ)

1.宮原
2.コストナー
3.坂本
4.ザギトワ
5.オズモンド
6.メドベ

 

バイキングの番組内で「日本女子2人の滑走順はどうなの?」ってことをやってたんだけど、どういうわけか2組で分かれて抽選を行ったことを小塚は言わずに「6分間練習をしてから最終滑走者までは30分あるので早いほうがいいんじゃないかな」という感じで言ってた。

スタジオもなんだかんだ「最初に滑ったほうが気が楽だよね」とか「羽生選手のあととかプーさんのぬいぐるみが振ってきて大変だしザギトワ選手のあとも大変そうだしねぇ」「最終滑走よりはいいよね」とかの論調だった。

スタジオの人達は抽選方法について知らないからまぁ仕方ないけど、2組で抽選するってことと、だから日本女子は前半になるんですよってことをなぜ説明しなかったのかなーと不思議だ。別にいいんだけどさ。

実際最終グループでも前半滑走は不利だよね。前半滑走者は得点が抑えられるから後半に滑走するほうが圧倒的に有利なのは知られてるけどそれは言えなかったのか。試合前にお茶の間にネガティブな情報はいらんからいいけどね。ただ不思議だっただけ。

まぁ小塚は名古屋GPFのあたりから急激におかしな発言が増えてきたから気にすること自体無意味な気もするw

追記:

宮原さん、坂本さん良い演技だったよ。メダルとれなかったのは残念だったけど上位3人レベル高すぎ。ザギトワとメドベは強すぎる。五輪という舞台でよくあんな演技できるよな・・・。みんなメンタルすごかった。

ミヤネ屋で今日の試合の結果について本田太一が呼ばれて解説しててびっくりした。宮根が「次は太一くん北京行ってねー!!」って言ってて笑えなかった・・・。

 

以下は高橋大輔の過去の発言について。

演技構成点(PCS)と最終滑走について高橋大輔のマズイ発言

そういえば高橋大輔が「最終滑走だと高い点が出るんですよ」って言ったことがあった。浅田選手は最終滑走だから点出ますよみたいなことをテレビで堂々と言ってた。

日経コラムでも高橋は「若い選手は演技構成点で苦戦するものだが、彼(宇野昌磨)は黙っていても試合を重ねれば上がる。」とかバカ発言もしてたな。「黙っていても上がる」なんてインチキだってバラしてるようなもんだよ事務所の先輩がw

両足漕ぎ漕ぎスケーティングに大げさに腕を振り回してしかめっ面の顔芸で高PCS出るから、たしかに「黙ってても」あがったね。むしろグダグダでもノーミス風でもいつでもPCSが一定なのが不可解すぎるんだけどね・・・。

高橋は自分が現役時代めっちゃ優遇採点されてきたから自分に当てはめてポロっと本音を言う。なるほどー高橋は黙っててもPCSあがったし最終滑走で点盛られたもんねーってスケオタは冷めた目で高橋を見てるから。

 

Pocket

スポンサーリンク

 - フィギュアスケート